> > 大切なあの人を感激させる、失敗しないプレゼント選び4つのステップ

,,,,,,, | 豆知識

大切なあの人を感激させる、失敗しないプレゼント選び4つのステップ

Nov 7th, 2015

ハロウィンが終わり、クリスマスのディスプレイやイルミネーションが街を彩る季節となりました。これからは何かと贈り物や手土産を渡す機会が多くなります。「何を渡せばいいのか・・・」とプレゼント選びに頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか。せっかく渡すなら、相手に喜んでもらえる最高の一品を選びたいですよね。そこで、失敗しないプレゼント選びのための4つのステップをお伝えします。

相手にプレゼントを通して何を伝えたいか考えながら選ぶ

大切なあの人の心にきっと残る!失敗しないプレゼント選び4つのステップ

相手が欲しがっているものがわかっている時はプレゼント選びに頭を悩ませる必要はありませんが、問題は何が欲しいのか、何を渡せば喜んでくれそうなのか見当がつかない場合。相手が自分にとって大切な人であればある程、頭を抱えてしまいますよね。

そんな時はプレゼントを探す前にまず、贈り物を通して自分が相手に何を伝えたいのかを考えてみましょう。物に溢れた豊かで幸せな時代。お金さえあれば大抵のものを手に入れることができます。だからこそ、一番心に響くのはプレゼントに込められた“気持ち”なのではないでしょうか。

筆者も今まで家族や友達、仕事関係の方から頂いたプレゼントで、いつまでも心に残っているのは決して高級なものではなく、相手が自分のことを想って選んでくれたんだと感じられたものです。例えば、ある日友人と何気ない会話をしていた時のこと。「最近忙しそうだけど、疲れが溜まってるんじゃない?」と尋ねてくれた友人に「なぜか夜もあまりぐっすり眠れなくて、いくら寝ても眠い。でも大丈夫、気の持ちようだから大したことないよ」と笑って答えた筆者。

深刻な悩みでもありませんでしたし、その時はその話題についてそれ以上話すことはなかったのですが、その次に会った時に、友人がラベンダーのマッサージオイルをプレゼントしてくれたのです。「寝る前にこれで体をマッサージしてみて。きっとぐっすり眠れるよ」。あの日、自分のことを気にかけてくれた言葉だけでも嬉しかったのに、何気ない自分の一言を覚えて気にかけていてくれたんだ、と思うと本当に胸がじんと熱くなりました。

あなたはプレゼントを通して、相手にどんなことを伝えたいですか?

相手がプレゼントを受け取ってどう感じるか想像してみる

大切なあの人の心にきっと残る!失敗しないプレゼント選び4つのステップ

プレゼントがだいたい決まってきたら、次は相手がそれを受け取ってどう感じるか想像してみましょう。想像の中の相手はプレゼントを受け取ってどんな顔をしていますか? 喜んで笑ってくれていますか?

「ありがとう!今日さっそく使ってみるね!」「うれしい!どうしてこれが欲しいってわかったの?」そんな声が聞こえてきそうですか?

ラッピングにもこだわる

大切なあの人の心にきっと残る!失敗しないプレゼント選び4つのステップ

一生懸命プレゼントを選んだら、ラッピングにもこだわってみて。相手の好きなカラー、プレゼントの中身にぴったりな包装紙のカラーやデザインはどれですか? ラッピングが素敵だと開ける前からニッコリ、プレゼントへのワクワク感もさらに高まります。

小坂井 真美

,,,,,,, | 豆知識


気になる国の記事を検索!