TABIZINE > 北海道・東北 > 宮城県 > お土産 > 【お土産も通販も】もらってうれしい!ご当地お菓子ランキングBEST10

【お土産も通販も】もらってうれしい!ご当地お菓子ランキングBEST10

Posted by: HACHI
掲載日: Nov 8th, 2015. 更新日: Jan 19th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

旅の楽しみのひとつ、お土産選び。せっかくだからその地域ならではのものを選びたいですよね。もらう側も「限定もの」が嫌いな人はいないはず! 特に女性は◯◯限定に弱い傾向にあります(はい。筆者のことです・・・笑)。

今回は、「グリコ」のランキングをもとに、みんな大好きご当地お菓子をご紹介したいと思います。


お土産ランキング、第1位はあの味!

10位:プリッツ〈マルタイラーメン味〉

10位にランクインしたこちらのプリッツは、九州限定販売。福岡県発祥、即席棒状めんの先駆者「マルタイラーメン」の味を再現しています。あっさり醤油味が後を引く、クセになる味わい。ビールのお供にも喜ばれそうですね。

9位:沖縄パイン〈コロン〉
ご当地プリッツ

人気限定商品「沖縄パイン」味のコロンです。あのコロンの中に、沖縄県産のパイナップル果汁を使用したクリームがたっぷり! 口に広がるフルーティな香りに、沖縄へ行った気分になってしまうかも!? シーサーとパインの可愛いパッケージもお土産にピッタリです。

8位:ちっちゃなプリッツ〈沖縄黒糖〉
ご当地プリッツ

続いても、またまた沖縄! 実はこの商品、筆者イチオシプリッツです(笑)。美味しすぎて、沖縄に行く友人がいると必ずお願いして買ってきてもらいます。元々黒糖好きなわけではありませんが、プリッツにすることで黒糖の甘みが和らぎ、手が止まらくなってしまう味。

7位:京都宇治 抹茶コロン
ご当地プリッツ

こちらは、コロン「抹茶」味です。抹茶味のお菓子は好きな人も多いと思いますが、コロンともベストマッチ! クリームは、京都宇治の手摘み一番茶から作った抹茶を使用しているそう。抹茶の渋い風味がふわっと広がり、甘さ控えめの味。ついつい、自分の分も買って帰りたくなる一品です。

6位:芋人〈いもんちゅ〉
ご当地プリッツ

沖縄県宮古島産の紅芋をたっぷりと練り込んだ「芋人」スナック。紅芋をぎゅっと固めて焼き上げたようなカリカリ食感で、噛めば噛むほど素材のうまみが広がります。6袋入りで配るのにも便利。沖縄土産の新定番になりそうですね!

5位:ちっちゃなプリッツ〈広島お好み焼き味〉
【お土産も通販も】もらってうれしい!ご当地限定お菓子ランキングBEST10

広島生まれのオタフクソースとキャベツパウダーをたっぷり練り込んだプリッツ。甘辛い本格ソースの香りは、年代問わず食欲をそそられそう!

4位:あんこで食べるプリッツ〈小倉トースト〉

名古屋名物「小倉トースト」を再現したプリッツ。初めて手にしたとき、あんこをプリッツにつけるスタイルには正直驚きを隠せませんでしたが、これがまた美味しい! プリッツはバター風味で、あんこをつけやすいように平太タイプになっています。あんこはこだわりの北海道産。塗って楽しい、食べて美味しい、喜ばれること請け合いです。

3位:ジャイアントプリッツ〈牛タン〉
ご当地プリッツ

こちらは、東北限定販売。仙台名物「牛タン」の味を再現したプリッツです。味が濃いので女性より男性受けする印象。甘辛いたれ味に、気が付けば片手にプリッツ、片手にビールなんてことになっているかも(笑)。旨みたっぷりの味わいは、一度食べてみる価値ありです。

2位:ちっちゃなプリッツ〈ずんだ〉
ご当地プリッツ

こちらも東北限定。宮城県から「ずんだ」のプリッツです。ずんだと言えば甘いずんだ餅を想像しますが、このプリッツはほんのり塩味。枝豆の風味がやみつきになってしまう人も多いようですよ。おつまみにもピッタリ!

1位:ジャイアントプリッツ〈博多明太子〉
ご当地プリッツ

第1位は「博多明太子」味! 福岡県産の辛子明太子使用した商品。独特のうまみとピリっとした辛味は、食べ始めたら止まらない! ダイエット中の人にはオススメしません・・・(笑)。

以上、気になるご当地お菓子はありましたか? 販売終了しているものもありますが、こちらのサイトから通販もできますよ。今回は日本限定でご紹介しましたが、プリッツは海外でも独自の味で販売されています。例えば、タイではコリアンダーを使用した「ラーブ味」。中国では「麻婆豆腐味」。カナダでは「メープル味」等、種類も様々。是非、お土産選びの参考にしてみてくださいね!

[Photos by Shutterstock.com]
[グリコ]

HACHI

hachikou

,,,,,,,,,, | グルメ,ショッピング,お土産,豆知識,トレンド,北海道・東北,中部,近畿,中国,九州・沖縄,宮城県,愛知県,京都府,広島県,福岡県,沖縄県,お土産,お土産,お土産,お土産,お土産,お土産,グルメ,グルメ,グルメ,グルメ,グルメ,グルメ,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識


宮城県のお土産関連リンク


【今買うべき映え土産】はまぐりの形をした和洋折衷クッキー「はまぐりもなかくっきー」 【今買うべき映え土産】はまぐりの形をした和洋折衷クッキー「はまぐりもなかくっきー」

素朴なデザインが可愛らしい、季節を楽しむ「こよみこけし」 素朴なデザインが可愛らしい、季節を楽しむ「こよみこけし」
ご当地プリッツ ご当地プリッツ
1