TABIZINE > 四国 > 香川県 > お土産 > 女子旅でも人気!幸せを運んでくれるこんぴらさんの可愛いお守り

女子旅でも人気!幸せを運んでくれるこんぴらさんの可愛いお守り

Posted by: Maki
掲載日: Nov 9th, 2015. 更新日: Jan 19th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

香川県仲多度郡琴平町にあり、「こんぴらさん」の愛称で親しまれている「金刀比羅宮」。昔から「一生に一度はこんぴらさん参り」と言われていますが、最近ではさらに女子の心をくすぐるアイテムもゲットできる神社、女子旅のオススメパワースポットとしても注目されています。


階段の先に幸せが待っている!

金刀比羅宮にお参りする際は、本宮まで785段、そして奥社までは1368段もの階段を登らなくてはなりません。

な、785段! と聞いてくじけてしまいそうになりますが、ずーっと階段だけが続いているわけではなく、緑豊かな自然や景色を楽しみながら登ることができるので階段を登っていくにつれて徐々に心が洗われていくような気持ちになってきます。

【パワースポット】笑顔でしあわせ、こんぴらさん参り!
(C)Maki

【パワースポット】笑顔でしあわせ、こんぴらさん参り!
(C)Maki

所々には「笑顔でしあわせ。こんぴらさん!」の文字があり、その言葉に励まされながら登りきった階段の先には幸せが待っていそうな予感。

【パワースポット】笑顔でしあわせ、こんぴらさん参り!
(C)Maki

お遍路女子も見逃せない、女心をくすぐるお守り!

785段の階段を登り、本宮までたどり着くと御本宮神札授与所にてお守りを手にすることができます。

金刀比羅宮の「金」の文字の入った「幸福の黄色いお守り」は持っているだけで運気が上がりそう!

そしてこちらもオリジナルの「笑顔元気くん守り」。

宮司さんが純真無垢な子どもをイメージして描いたという「笑顔元気くん」。青、トリコロールカラー、赤、白の4色から選べます。

由緒正しい神社でこんなに可愛らしいお守りが手にできるなんて、見ているだけで笑顔になりますね。金刀比羅宮では笑顔が幸せを運んで来てくれると信じているそうですよ。

そして密かなブームとなっているとも言われる「御朱印ガール」も納得の「笑顔元気くん御朱印帳」も見逃せないところ。

こんなに可愛い笑顔に会えるのならば、一生に一度とは言わず、何度でも訪れたくなってしまいますね!

[金刀比羅宮]

Maki

Maki ライター
旅することを仕事にして、国内・海外問わず1年の3分の1はどこかをうろついている。ライフワークである世界の若者との文化交流から学んだ経験をシェアすべく、執筆を始めたばかりの駆け出しライター。どこへ行くにもカメラと音楽、コーヒーは欠かさない。趣味はスノードーム集め。

| 観光,ショッピング,お土産,豆知識,グッズ,現地ルポ/ブログ,四国,香川県,お土産,パワースポット,現地ルポ/ブログ,観光,豆知識


香川県のお土産関連リンク


【今買うべき新作お土産】さぬきうどんを揚げた新感覚スナック「UDON AGETAN」 【今買うべき新作お土産】さぬきうどんを揚げた新感覚スナック「UDON AGETAN」
【天空の鏡】自分の心を映してみたい、香川県父母ヶ浜 【天空の鏡】自分の心を映してみたい、香川県父母ヶ浜

しっとりふわふわとした食感の生食パン(1斤380円・税込) しっとりふわふわとした食感の生食パン(1斤380円・税込)
うどんをフックに、線が繋がる|たったひとつを叶える旅<14> うどんをフックに、線が繋がる|たったひとつを叶える旅<14>
全都道府県制覇した旅マニアが勝手に選んだ、おいしすぎる日本のB級グルメ10 全都道府県制覇した旅マニアが勝手に選んだ、おいしすぎる日本のB級グルメ10
【パワースポット】笑顔でしあわせ、こんぴらさん参り! 【パワースポット】笑顔でしあわせ、こんぴらさん参り!
1

#金刀比羅宮