> > 【本日12月4日解禁!】話題の梅酒ヌーボーを試飲してみた

,,,,,,,,, | お土産,グルメ,ショッピング,トレンド,現地レポート,豆知識

【本日12月4日解禁!】話題の梅酒ヌーボーを試飲してみた

Dec 4th, 2015

「今年のボジョレーはフルーティーでおいしい!」と筆者の周りではもっぱらの評判ですが、最近はワイン以外のヌーボーも話題のようです。どら焼き(小豆)ヌーボー、オリーブオイルヌーボー、コットンヌーボー・・・。

女性に人気の梅酒にもそんなムーブメントがあるそうです。そんな中、「梅酒ヌーボー」の試飲会に誘われたので、一足先に味わってきましたよ。梅酒もワインと同じように、収穫年によって味わいが違うのだとか。

本日12月4日解禁!話題の梅酒ヌーボーを試飲してみた
(C) Aya Yamaguchi

本日12月4日解禁!話題の梅酒ヌーボーを試飲してみた
(C) Aya Yamaguchi

今回試飲するのはワイングラスに入った2種類のヌーボー、左から「中野梅酒 NOUVEAU 2015」「百年梅酒 春花」と、ロックグラスに入った8年熟成の古酒「中野梅酒 AGED2007」の3種類。梅の産地や作り手によるヌーボーの違いと、同じ銘柄でヌーボーと古酒を飲み比べるという2つの楽しみが味わえる趣向なのです。

さて、気になるお味は?

中野梅酒 NOUVEAU 2015

本日12月4日解禁!話題の梅酒ヌーボーを試飲してみた

まずは左の大きいワイングラスに入っていた中野梅酒のヌーボーからいきましょう。きれいな梅の香り、ヌーボーらしいすっきりした酸味と若く粗々しい甘さ。個人的には、時間を置いて室温に近づいてから飲んだ方がおいしく感じられました(後ほど梅酒ソムリエの金谷氏もそうおっしゃっていました)。中野梅酒のヌーボーは、6月に収穫した南高梅を半年間アルコールに漬け込み、すぐに瓶詰めしたもの。本来は蔵内でしか味わうことができません。

百年梅酒 春花

【本日12月4日解禁!】話題の梅酒ヌーボーを試飲してみた
(C) Aya Yamaguchi

次は小さなワイングラスに入った百年梅酒のヌーボー「春花(はるか)」です。これは・・・一口で、同じヌーボーでも違うものだなと感じました。梅ジャムを思い起こすような、フレッシュな果実味。梅(白加賀)の果肉の甘さだけでなく渋みも心ゆくまで味わえるようなヌーボー。個性がありますね。ちなみに、「百年梅酒」のヌーボーを販売するのは今年が初めてだそう。

中野梅酒 AGED2007

本日12月4日解禁!話題の梅酒ヌーボーを試飲してみた

最後は、ロックグラスの8年もの古酒。色味がヴィンテージっぽくて期待が高まります。紹興酒にも似たまったりと甘い芳香、味わいは・・・さすが古酒! といいたくなる奥深さと余韻です。やっぱりお酒はこうでなくては!

・・・と思ってしまってから気づくのです。本来ヌーボーと古酒でどっちがいいとか悪いとかいうのは野暮だと。ピチピチの新入社員と酸いも甘いも知り尽くした熟年上司を比べるようなものです。それぞれの役割があるのです。

ヌーボーは収穫の喜びを素直に祝い、その年の出来を占うもの。これから熟成していく可能性や未来に思いをはせる、大人の楽しみなのです。

そう思ってもう一度ヌーボーのグラスを味わうと、生意気な若さも面白く感じられるから不思議です。

本日12月4日解禁!話題の梅酒ヌーボーを試飲してみた

こちらはヌーボーと古酒、それぞれ200mlずつがセットになった「梅酒プレミアムセット刻(とき)」2160円。スタイリッシュなボトルでお値段も手頃。こちらをプレゼントにもらったら、ちょっと相手のセンスに一目おいてしまいそうです。

梅酒のタンクから取り出した「梅酒ウメ」を使った料理も

本日12月4日解禁!話題の梅酒ヌーボーを試飲してみた
梅の実を使ったロール寿司 (C) Aya Yamaguchi

本日12月4日解禁!話題の梅酒ヌーボーを試飲してみた
梅の実を使った豚の角煮 (C) Aya Yamaguchi

また、梅酒ヌーボーを漬け込んだ梅をタンクから取り出し、料理に使ったメニューもふるまわれました。ロール寿司に添えられた「梅味噌」が驚くほどさわやかでおいしかったです。寿司のみょうがやきゅうり、長いもとすごく合うなと感じました。こちらのメニューは、今回試飲会の会場となっていた東京・銀座の創作和食店「SHARI THE TOKYO SUSHI BAR」で12月末までいただけます。

梅酒ヌーボーは本日12月4日解禁! 全国の酒屋や飲食店、オンラインショップなどで手に入れることができます。さらに今年は東京・大阪・和歌山の3か所で、「梅酒ヌーボー」の解禁イベントを初開催。お客さまに「梅酒ヌーボー」をふるまい、乾杯するそうですよ。


[中野梅酒|中野BC]
[百年梅酒|明利酒類]

山口彩

,,,,,,,,, | お土産,グルメ,ショッピング,トレンド,現地レポート,豆知識


気になる国の記事を検索!