> > > 仕事を選ばないキャラクターに学ぶ、自分らしい働き方を見つけるヒント

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, | 映画,神奈川県横浜市外,豆知識,関東

仕事を選ばないキャラクターに学ぶ、自分らしい働き方を見つけるヒント

Dec 4th, 2015

早いもので今年も1ヶ月を切りました。あとひと頑張り!と頭ではわかっていても、仕事もプライベートも何かと慌ただしい12月。布団から出たくない日もありますよね・・・。

仕事を選ばないキャラクターに学ぶ、自分らしい働き方を見つけるヒント

TABIZINEでは「仕事に行きたくない」ときの対処法をいくつか提案していますが、今回は、誰もが知っているキャラクター達の「仕事を選ばない」姿勢から、働き方のヒントを考えてみたいと思います。

その1:ペコちゃん

さっそく、キャラクター達の働く姿を見ていきましょう。まずは子ども達のアイドル、不二家のペコちゃんから。

あの人気キャラクター「ぐでたま」とのコラボでまさかの全身タイツ(?)姿に。これは、今年の3月に不二家で開催された「うきうき わくわく イースターカーニバル」というフェアでお披露目されたコスプレ。ペコちゃんの衝撃的な姿に、誰もがぐでたまと同じことを考えるでしょう。

こちらはLINEの不二家公式アカウントとお友達になるともらえるスタンプ。ご覧ください、ペコちゃんらしからぬ表情の豊かさを。いつの間にやら、「爆笑トケーキ」「よろシュークリーム」なんてギャグまで生み出しています。時代の流れでしょうか。

[不二家]

その2:ダース・ベイダー

仕事を選ばないキャラクターに学ぶ、自分らしい働き方を見つけるヒント
(C) PR TIMES

こちらは、イギリス・ロンドンのシューズブランド「Irregular Choice」とのコラボ商品。先月ラフォーレ原宿で期間限定販売されていました。な、なんと・・・あの大人気悪役のダース・ベイダーが、ヒール部分にあしらわれている大胆なデザイン。ダース・ベイダーを踏みつけて歩くのはなかなかの勇気が必要です。

こちらは11月24日から数量限定発売されている「ダース/ダークロード」。ダース・ベイダーの暗黒なイメージと反してまさかのダジャレで攻めてきました。パッケージをよく見ると“Give yourself to the DARS”(ダースに身を委ねるのだ)の文字が。シャレてます。

12月18日(金)に公開が迫る映画「スターウォーズ フォースの覚醒」に合わせて、今後も様々なコラボが期待できそう。

[STAR WARS]

その3:ハローキティ

「仕事を選ばない」と言えば、キティちゃん無くして語れません。もはや、その仕事ぶりは涙ながらに讃えられるほど有名。「キティちゃん コラボ」で検索すると驚くような姿を見ることができます。

2012年に公開された映画「貞子3D」の時期には、長い黒髪で顔を半分以上隠し貞子の姿に。世界のアイドルが幽霊になった歴史的瞬間です。そして今現在のキティちゃんの姿がこちら。

今年最後のコラボは、スクラビングバブルのCMでお馴染みのバブルくんと。年明けの1月1日には、生キティちゃんが地上からお見送りしてくれ、実際にバブルくん気球に乗り神奈川の上空から初日の出を見れるという、一風変わった初日の出鑑賞イベントも開催されます。気球から日の出を味わった後は、キティちゃんが振袖姿となっておせちを振る舞ってくれるそう。働き者のキティちゃんには頭があがりませんね。応募締切は12月13日まで。頑張り屋さんのキティちゃんにあやかって、素敵な1年のスタートをきりたい方はこちら


可愛いキャラから少し怖いキャラ、くすっと笑えるキャラまで、どのキャラクターにも共通しているのが「柔軟性」。1つの仕事1つの姿に固執しない様には、「働き方」の大きなヒントが隠されているように思います。

以前、筆者が仕事に悩んでいるときに「柔軟に対応してください。」と上司から言われたことがあります。正直その時はピンとこず、どうしたらいいかよくわかりませんでした。ですが、キティちゃんを始めとしたキャラクター達の姿を見ていたら「なるほど!」と点と点が繋がったのです。キャラクターを見てそんなことを考えるなんて・・・と変に思う人もいるかもしれませんが、時代の流れに合わせて柔軟に対応することは、どんな仕事にも共通して大切なことだと思います。

最近では、副業や複業をしている方も増えているようですが、まだやりたいことが見えてこない人は、今の仕事に固執しない働き方も一つの手。キャラクター達のように「自分」というブレない核を持ちながら、多くのことに触れてみるのもいいかもしれませんね。


HACHI

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, | 映画,神奈川県横浜市外,豆知識,関東


気になる国の記事を検索!