TABIZINE > 観光 > 絶景 > 東京に住む人も、東京観光に来る人も。観ておきたい東京映画3選

東京に住む人も、東京観光に来る人も。観ておきたい東京映画3選

Posted by: 坂本正敬
掲載日: Dec 6th, 2015. 更新日: Jan 14th, 2016
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

どこかへ旅に行く前に、いろいろと予習をする人は少なくないと思います。あえて何も予備知識を持たずに飛び込む旅も楽しいですが、一方で入念に調べ尽くしてその土地に入る楽しさもありますよね。

やっぱりアレは外せない!東京観光の前に観ておきたい映画3選

そこで今回は学生時代に映画を学んだ筆者が、身近な人たちの意見も参考にしつつ、東京観光をする前に観ておきたい映画をいくつか紹介します。東京に住む人にとっても、きっと新たな発見がある映画だと思いますよ。


1:『東京物語』小津安二郎監督

東京の印象が変わるかも。東京観光の前に観ておきたい映画3選
(C) amazon

最初に紹介する映画は、小津安二郎監督の『東京物語』です。1953年と古い白黒映画なので、ちょっと渋すぎるチョイスかもしれません。旅行前の下準備としては“情報”が古すぎて、正直適していない映画なのかも・・・。

ただ、世界的な映画監督の描く東京です。生きているうちに一度は見ておきたいという意味も込めて、チョイスしてみました。

やっぱりアレは外せない!東京観光の前に観ておきたい映画3選

2:『風立ちぬ』宮崎駿監督

東京の印象が変わるかも。東京観光の前に観ておきたい映画3選
(C) facebook/映画『風立ちぬ』

観光客はもちろん、東京で長く暮す人も見ておきたいアニメ映画。関東大震災や戦前の東京が描かれていますので、

「ああ、昔の日本はこういった感じだったんだ」

という目線でも十分に楽しめます。

やっぱりアレは外せない!東京観光の前に観ておきたい映画3選

東京の都市部や郊外のみならず、地方都市や農村の様子も描かれていますので、東京以外の旅行の準備にも役立つ作品ですよ。

3:『東京タワー オカンとボクと時々、オトン』松岡錠司監督

東京の印象が変わるかも。東京観光の前に観ておきたい映画3選
(C) amazon

スカイツリーが完成して多くの人を集めていますが、今でも東京タワーの方が好きだという人は少なくないと思います。まさにその“古い”東京タワーが上京組にとっていかに特別な存在なのか、その雰囲気が伝わってくる映画。

やっぱりアレは外せない!東京観光の前に観ておきたい映画3選

福山雅治の主題歌でも、故郷を離れて東京に暮らす人々の気持ちが歌い上げられています。この映画を見た上で東京に出掛けると、

「なんだか東京の人は冷たい」

という視点以上の何かを、旅行中に感じられるかもしれませんね。

以上、東京旅行の前に観ておきたい映画を紹介しましたが、いかがでしたか? 

その他『バウンス ko GALS』など都心部の風景が出てくる映画や『ロスト・イン・トランスレーション』のように海外からの視点で描かれた東京もあります。

あるいは『ゴジラ』や『モスラ』のような特撮映画を観ておくと、

「ああ、このタワーにゴジラが寄りかかったのか」

などと、また違った感動を覚えられるかも!?

[All Photos by shutterstock.com]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
翻訳家・ライター・編集者。東京生まれ埼玉育ち。成城大学文芸学部芸術学科卒。現在は、家族と富山に在住。小学館〈HugKum〉など、在京の出版社および新聞社の媒体、ならびに〈PATEK PHILIPPE INTERNATIONAL MAGAZINE〉など海外の媒体に日本語と英語で寄稿する。 訳書に〈クールジャパン一般常識〉、著書(TABIZINEライターとの共著)に〈いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日〉など。北陸3県のWebマガジン〈HOKUROKU〉(https://hokuroku.media/)創刊編集長。その他、企業や教育機関の広報誌編集長も務める。文筆・編集に関する受賞歴も多数。


| 観光,旅のハウツー,絶景,豆知識,関東,東京都23区,東京都23区外,観光,観光,豆知識,豆知識


観光の絶景関連リンク

亀戸天神社1 亀戸天神社1

オノマトペの屋上2 オノマトペの屋上2

六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜 六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜
あしかがフラワーパーク あしかがフラワーパーク

ハチドリの地上絵 ハチドリの地上絵
デルフトの家と自転車 デルフトの家と自転車

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#おすすめ