TABIZINE > 観光 > 絶景 > 「神戸ルミナリエ」今年も開幕!希望の光を絶やさないためにできること

「神戸ルミナリエ」今年も開幕!希望の光を絶やさないためにできること

Posted by: 合楽 仁美(らく)
掲載日: Dec 7th, 2015. 更新日: Jan 14th, 2016
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【TABIZINE 現地特派員による寄稿】

今年で21回目となる神戸ルミナリエが、12月4日(金)に開幕しました。

神戸ルミナリエ開幕 継続へみなさんの思いを

今年は光の回廊「ガレリア」に初めて屋根がついて「ガレリアコペルタ」になり、会場の電飾が100%LED電球になりました。20年をひとつの節目とし、新しいルミナリエの形を示しています。

混雑時に来場が難しい障害者の皆さんのため、開催に先駆け12月2日に一足早いライトアップ「ネスレ ハートフルデー」が行われました。

この日にライトアップされたのは東遊園地(広場)の円形オブジェ「スパッリエーラ」だけですが、開幕後に点灯する光の回廊「ガレリアコペルタ」を見てびっくりしました。

・・・回廊の長さが、最盛期の半分になっている!!!

神戸ルミナリエ開幕 継続へみなさんの思いを
以前はもっと手前から回廊が始まっていました。

資金難が叫ばれつつも、毎年何とか開催にこぎつけているルミナリエ。今までも「以前より心なしか飾りのボリュームが少ない・・・?」とうっすら感じることはありましたが、これほどあからさまに資金難を感じたのは初めてで、心が痛くなりました。

阪神・淡路大震災で亡くなった方々の鎮魂と、復興への願いを込めて1995年から始まった「神戸ルミナリエ」。観光化しているとか、意義が薄れているとも言われますが、やはり実際に訪れて光の下に入ると・・・光を見上げる人たちの嬉しそうな顔は寒い中にポッと温かい空気を宿し、とても柔らかい気持ちになります。

神戸ルミナリエ開幕 継続へみなさんの思いを

そして文字通り「風前のともしび」のルミナリエが、ネット上で寄付を募るクラウドファンディングを始めました!! これまでも公式サイトや振込用紙では受け付けていましたが、クラウドファンディング専用のサイトでも募ることで、これまでルミナリエを気に留めなかった人たちに目にしてもらえるといいですね。

公式サイトからグッズを購入することも、応援になりますよ! ちなみに私は会場で募金&エコバッグを購入。しっかりした生地でクオリティGood!

神戸ルミナリエ開幕 継続へみなさんの思いを

もちろん多くの人に会場を訪れていただきたいですが、難しい人には思いを少しでも寄付に変えていただければ、神戸っ子として本当に有難いです。

神戸ルミナリエ
期間:〜12月13日(日)
場所:神戸・旧外国人居留地および東遊園地
ジャパンギビング(クラウドファンディング)

合楽 仁美(らく)

らく
世界遺産・姫路城のある姫路市の広報専門職員を経て、フリーのライター・司会者。シルクロードが好きで、新疆ウイグル自治区や中央アジアがとくにお気に入り。最近は桃源郷フンザへの渡航を夢見ている。旅を始めたのは29歳からと意外に遅咲き。大人になってから罹患したため、旅病は重症。

,, | 観光,絶景,豆知識,トレンド,現地ルポ/ブログ,近畿,兵庫県,現地ルポ/ブログ,観光,豆知識


観光の絶景関連リンク


ネモフィラ 国営ひたち海浜公園 ネモフィラ 国営ひたち海浜公園


岡本桟橋 千葉県 南房総 絶景 岡本桟橋 千葉県 南房総 絶景
亀戸天神社1 亀戸天神社1

オノマトペの屋上2 オノマトペの屋上2

六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜 六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#クラウドファンディング #寄付 #現地特派員