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お正月太りしたくないあなたへ。高カロリーのおせちランキングをチェック!

Dec 31st, 2015

ご馳走を食べる機会の増える年末年始。クリスマスディナーや揚げ物中心の忘年会メニューが高カロリーなのは想像がつきやすく、意識の高い人なら食べる量をセーブできるかもしれません。しかしながら新年のおせち料理も、実は高カロリーな食品が多いことをご存知でしょうか。

和食といえど、侮れない! 高カロリーのおせちランキング

どうやら「おせちは和食だから、たくさん食べても大丈夫」というわけではなさそうです。ダイエット食品会社「マイクロダイエット」のレポートを参考に、カロリーの高いおせち料理をピックアップしてみます。覚えておけば、お正月太りの予防対策にバッチリですよ!

おせち料理が高カロリーになりやすいワケ

油を極力控えてさっぱり味に仕上げる一般的な和食は、当然のことながらバターやオイルを使用する洋食よりも低カロリーです。「青菜のお浸し」や「湯豆腐」に「寄せ鍋」などがこれに該当します。同じ和食でも油脂分と砂糖の量が多い濃い味付けの「すき焼き」や「手羽先の甘辛煮」などは、高カロリーです。

和食といえど、侮れない! 高カロリーのおせちランキング

おせち料理も砂糖をたっぷり使うものが多いことから、高カロリーになりがちなのです。それに保存の効く料理が中心となっているため、甘辛くてお酒が進んでしまう・・・というのも、おせち料理が太りやすくなる原因のひとつ。

高カロリーなおせち料理トップ5

第1位 煮しめ(314kcal)
第2位 ぶりの照り焼き(211kcal)
第3位 栗きんとん(170kcal)
第4位 牛肉の牛蒡巻き(153kcal)
第5位 伊達巻き(65kcal)
※カロリーはどれも1人前として計算しています。

和食といえど、侮れない! 高カロリーのおせちランキング

お野菜たっぷりでヘルシーなイメージの「煮しめ」が、なんと1位にランクイン! これはかなり意外な気がしませんか? 自宅で作る際には、砂糖やみりんの量を控えめにしたいものです。3位の「栗きんとん」は栗たった2粒、5位の「伊達巻き」は1切れでこのカロリーです。ちなみに6位は「黒豆」、7位は「昆布巻き」でした。

和食といえど、侮れない! 高カロリーのおせちランキング

こうして見てみると、砂糖たっぷりのお料理はやはり高カロリーのものが多いようです。栗きんとんや、伊達巻きはデザート感覚でほんの少しいただくようにするとよいかもしれません。

「年末年始が終わったら、スカートやパンツがきつくなってしまった」という状況を回避するためにも、おせち料理の食べ方にも気をつけてみてはいかがでしょう? もちろん、お酒を控えめにするのもお忘れなく!


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[All photos by Shutterstock.com]

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