TABIZINE > ヨーロッパ > アイルランド > 観光 > 【不思議な看板】妖精の国アイルランドには「妖精注意」の標識がある

【不思議な看板】妖精の国アイルランドには「妖精注意」の標識がある

Posted by: 内野 チエ
掲載日: Jan 4th, 2016. 更新日: Jan 20th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

アイルランドの道路脇にすごいものを発見!

アイルランドには、世にも珍しい道路標識があるってご存知でしょうか。こちらをどうぞご覧になってみてください。

道を歩いているとひょっこりアイツに出会うかも?!アイルランドにある「妖精注意」の看板とは

え? なになに?「妖精(レプラコーン)横断中」ですって? 
思わず二度見してしまう不思議な標識。ご冗談を! と笑い飛ばしてしまいたくなりますが、アイルランドの人たちは至って大真面目なんです。

世界の妖精のルーツはアイルランドにあった!?

世界中には小人や妖精が登場するさまざまなお話がありますが、そのルーツをたどっていくと、やがてはアイルランドに行き着くと言わています。

アイルランドの文化はもともと、自然を信仰の対象ととらえ、生き物や森、宇宙の中に超自然的、霊的な魂を見出してきたケルト民族の文化に由来するそうです。ケルトの人々が語り継いだ伝説の中には、人と一緒に妖精が登場しています。

人々の暮らしの中にあまりに当然のように溶け込んでいたアイルランドの妖精たち。「もしかしたらいるかもしれない」という不確かなものではなく、今でも「いて当たり前のもの」として存在しているのです。

靴屋の妖精、レプラコーン

アイルランドの妖精の代表格、レプラコーンは、靴を修理する小人のこと。小人の靴屋と言えば、そう、有名なグリム童話が思い浮かびますね。日本でもおなじみのあの物語は、アイルランドのレプラコーンがモデルなんだとか。

アイルランドの有名なお祭り「セント・パトリックス・デー」では、レプラコーンに扮した人たちの仮装パレードが定番となっています。このお祭りはアメリカやカナダなどに渡ったアイルランドの人たちによって世界各地に広がり、日本でも3月にパレードが行われていますよ。

別名、妖精の国と言われるアイルランド。もしも道路を通るときはレプラコーンを踏んづけてしまわないよう、足元によーく注意しましょうね!

[Photo by Shutterstock.com]

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


,,,,, | 観光,ヨーロッパ,アイルランド,観光


アイルランドの観光関連リンク

天津濱海図書館/天津(中国) 天津濱海図書館/天津(中国)
アラン諸島、イニシュモア島を訪ねて アラン諸島、イニシュモア島を訪ねて
【完全一致】TVドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のロケ地を巡る旅 【完全一致】TVドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のロケ地を巡る旅
アイリッシュレイルDART(ダート)を使ってプチ旅行気分。幽霊の出るお城!?マラハイド城へ。 アイリッシュレイルDART(ダート)を使ってプチ旅行気分。幽霊の出るお城!?マラハイド城へ。
妖精の住む国アイルランドにある遊園地「TAYTO PARK」をレポ! 妖精の住む国アイルランドにある遊園地「TAYTO PARK」をレポ!
海外一人旅!初心者・女性にもおすすめの国はどこ?/第8回「アイルランド・ダブリンで歴史とフレンドリーな人々に出会う」 海外一人旅!初心者・女性にもおすすめの国はどこ?/第8回「アイルランド・ダブリンで歴史とフレンドリーな人々に出会う」
アイルランドで最もロマンティックな建物「カイルモア修道院」 アイルランドで最もロマンティックな建物「カイルモア修道院」
道を歩いているとひょっこりアイツに出会うかも?!アイルランドにある「妖精注意」の看板とは 道を歩いているとひょっこりアイツに出会うかも?!アイルランドにある「妖精注意」の看板とは
その向こうに続くのは別世界?いつか通り抜けてみたい世界の神秘的なトンネル10選 その向こうに続くのは別世界?いつか通り抜けてみたい世界の神秘的なトンネル10選
いつか歩きたい、走りたい、世界の美しい道7選 いつか歩きたい、走りたい、世界の美しい道7選
1 2 NEXT

#レゴ #妖精 #文化 #由来 #看板 #靴



観光 ヨーロッパ アイルランド 観光