> > > 【簡単レシピ】チョコレートケーキみたい!本場フランスのホットチョコレート

,,,, | グルメ,フランス,ヨーロッパ

【簡単レシピ】チョコレートケーキみたい!本場フランスのホットチョコレート

Jan 9th, 2016

フランスのカフェやティーサロンで人気の冬の定番ドリンクといえば、ショコラ・ショー。英語圏ではホットチョコレートとして親しまれています。ココアのようにさらりとしたタイプとビターチョコレートを牛乳で溶かした濃厚タイプがありますが、みなさんはどちらがお好みでしょうか。

【レシピ】休日が華やかに! リッチで濃厚、本場フランスの「ホットチョコレート」

普段はココアを飲んでいる人も、チョコレートケーキを食べているかのようにリッチなホットチョコレートを作ってみませんか? 焼き立てのクロワッサンやバゲットを浸しながら味わえば、冬の何気ない1日が華やぎそうです。

【材料】(1人分)
ビターチョコレート(カカオ分50〜60%)…30g
牛乳…150cc

【作り方】
手鍋に包丁で粗く刻んだビターチョコレートと牛乳を入れて4〜5分弱火にかける。スプーンで混ぜながらチョコレートを溶かします。チョコが完全に溶けて、フツフツしてきたらできあがり! (沸騰直前で火を止めるようにしてください)。

※ビターチョコレートは150g(5回分)ほど、包丁またはチーズグレーター(チーズおろし器)であらかじめ刻んでおき、ジャーに保存しておくと作業がラクになります。

【レシピ】休日が華やかに! リッチで濃厚、本場フランスの「ホットチョコレート」

africa

,,,, | グルメ,フランス,ヨーロッパ


気になる国の記事を検索!