TABIZINE > 豆知識 > 繰り返し、心に刻みたい。夢を叶えるための世界の名言3選

繰り返し、心に刻みたい。夢を叶えるための世界の名言3選

Posted by: 坂本正敬
掲載日: Jan 14th, 2016.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

1年のスタートで心に刻みたい!夢を叶えるための名言集

新しい年が始まりました。新年は1年の目標を立てたり、人生の大きな方向性をあらためて考えなおしたりする時期。

そこで今回は世界の名言の中から、1年のスタートに読みたい、夢をかなえる言葉をまとめました。自分の目標を念頭に置きながら、言葉をかみしめてみてくださいね。


行動こそが成功の土台であり鍵である

1年のスタートで心に刻みたい!夢を叶えるための名言集

最初の言葉は、行動の大切さを訴えた画家パブロ・ピカソの名言。

≪Action is the foundational key to all success.≫(BrainyQuoteより引用)

「ああしよう」「こうしよう」「こうなりたい」といろいろ夢や希望を持っても、行動に移さなければ実現はできないかもしれません。

何か1年の目標なり夢なりを打ち立てたら、それを実際にどうやって実現するのか、その具体的な行動プランも一緒に考えると、ぐっとゴールが近付くかもしれませんね。

成功など簡単である。正しいことを、正しいやり方で、正しい時間に行えばいい

1年のスタートで心に刻みたい!夢を叶えるための名言集

夢をかなえるためにはどうすればいいのか、いろいろと考えてしまいますよね? 実際に行動に移してみても、失敗したり、壁にぶつかったりして、結局は挫折してしまいます・・・。

しかし、もしかするとそれらの失敗は、努力の仕方やタイミングが間違っているのかも。

≪Success is simple. Do what’s right, the right way, at the right time.≫(BrainyQuoteより引用)

この言葉はアメリカのユーモア作家アーノルド・グラソーの名言です。

目標達成のために何が重要で、それをどのように、いつやれば効果的なのか、常に考えながら実践して見直すサイクルを継続していけば、どんな夢もかなうのかもしれませんね。

「一緒にやる」が第一歩。一緒に長く続けられれば、それは進歩。そしてお互いの力を発揮し合えれば、成功である

1年のスタートで心に刻みたい!夢を叶えるための名言集

個人の力などたかが知れています。周りの人の協力を得ながら、それぞれが最大限の力を発揮しながら進んでいかない限り、本当に大きな成功は見込めませんよね。

≪Coming together is a beginning; keeping together is progress; working together is success.≫(BrainyQuoteより引用)

この言葉は自動車王ヘンリー・フォードの言葉。なるほど一人ではあの巨大な会社を作り上げられません。

誰か仲間や同士を見付けたとしても、長く一緒に居ようとするだけでも一筋縄ではいきません。さらに1+1が2以上になるような相乗効果のある関係になるには、それはそれでまた別の苦労が・・・。

Win-Winの発想や相手を尊重する姿勢などを学びながら、仲間や同士と全員で大きな夢をかなえたいですね。

以上、新年に読みたい成功のための名言をまとめました。自分の具体的な夢や目標をイメージしながら、繰り返し意味をかみしめてみてください。

[BrainyQuote]
[All photos by Shutterstock.com]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
翻訳家・ライター・編集者。東京生まれ埼玉育ち。成城大学文芸学部芸術学科卒。現在は、家族と富山に在住。小学館〈HugKum〉など、在京の出版社および新聞社の媒体、ならびに〈PATEK PHILIPPE INTERNATIONAL MAGAZINE〉など海外の媒体に日本語と英語で寄稿する。 訳書に〈クールジャパン一般常識〉、著書(TABIZINEライターとの共著)に〈いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日〉など。北陸3県のWebマガジン〈HOKUROKU〉(https://hokuroku.media/)創刊編集長。その他、企業や教育機関の広報誌編集長も務める。文筆・編集に関する受賞歴も多数。


,,, | 豆知識


豆知識関連リンク


天上山・かちかち山のたぬきとうさぎ 天上山・かちかち山のたぬきとうさぎ
AKHA AMA COFFEE AKHA AMA COFFEE

日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像
旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ 旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ
不快ミュージアム by nwm×NTT3 不快ミュージアム by nwm×NTT3
占い日記27日目 占い日記27日目
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
発表会での様子 発表会での様子
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#世界 #名言 #夢 #目標



豆知識