TABIZINE > 北アメリカ > アメリカ > 現地ルポ/ブログ > 【NYブルックリン美術館】観光客の少ない穴場!のんびりアートと遊ぶ贅沢

【NYブルックリン美術館】観光客の少ない穴場!のんびりアートと遊ぶ贅沢

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Jan 18th, 2016. 更新日: Jan 20th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

NYCには、メトロポリタン美術館(The Metropolitan Museum of Art)、近代美術館(The Museum of Modern Art)、グッゲンハイム美術館(Solomon R. Guggenheim Museum)など、多くの美術館がありますが、いずれも観光客で満員。ゆっくりと見ることができず、人疲れしてしまうことが多いのです。

今回あなたにお薦めしたいのは、ブルックリンにある美術館、Brooklyn Museum。ブルックリンで一番大きな公園“プロスペクトパーク(Prospect Park)”の一角にあります。

NYで2番目に大きい美術館は広々としていて、ブルックリンらしい緩やかな空気が流れます。観光客はほとんどいないので、ゆっくりアートに触れるにはぴったりの場所と言えるでしょう。約150万点の美術品を所蔵しているそうです。

【NYブルックリン美術館】のんびりアートと遊ぶ贅沢な時間
(C) Sara Aoyama


エジプト古代文明のコレクションが有名

ブルックリン美術館では、エジプト・コレクションが充実しているとのことで、今回はこちらを見てきました。美術館の3階にあります。

棺に入れる人形、アクセサリー、ミイラ等が展示されていました。ミイラは眠りを妨げないよう照明を落としたエリアにいて、ちょっと怖かったですよ(汗)。

【NYブルックリン美術館】のんびりアートと遊ぶ贅沢な時間
(C) Sara Aoyama

平日の午後、訪れているのは、研究課題で先生に引率されている小学生や中学生たち。座り込んで、ノートに書き留めたり、模写したり。アメリカの美術館で良く見かける、好きな光景です。

【NYブルックリン美術館】のんびりアートと遊ぶ贅沢な時間
(C) Sara Aoyama

ただのんびり過ごす

自分の好きな作品を見て感動するのも良いのですが、緩やかに流れる時間を楽しむのも良いものです。広い美術館で、あの作品はどこ、次はどの階、と走り回るのは大人にはふさわしくない気がします。

NYCで生きていると、次は何をしなきゃいけないと追われる生活で、いつも急ぐことに疲れていました。そんな時、長い長い年月を経てきた美術品が、そんなにあくせくするなよと語りかけ、静かな時間を与えてくれた気がします。

【NYブルックリン美術館】のんびりアートと遊ぶ贅沢な時間
(C) Sara Aoyama

スペーシャスな空間が落ち着く

ブルックリン美術館の魅力は、天井が高く、自然光が入ること。閉塞感がないため、作品を見ていて、ゆったりした気持ちになれます。

この日、ホールではパーティが行われるようでした。

【NYブルックリン美術館】のんびりアートと遊ぶ贅沢な時間
(C) Sara Aoyama

トレンドにアンテナを張った展示会やイベント

ブルックリンらしく、トレンドを意識した魅力的な展示会やイベント。過去には、ハイヒール Killer Heels展、早逝したバスキアの個展など。3月13日までは、Coney Island展が行われています。

“2013 BEAT Festival” Opening Night
Sept 12, 2013, Brooklyn Museum

“Faile” JULY 10–OCTOBER 4, 2015

毎月第一土曜日は、Target First Saturdays

アメリカの大手スーパー“ターゲット(Target)”がスポンサーとなり、午後5時から11時まで無料で入場することが出来ます。DJやバンドの音楽を楽しめたり、映画が上映されるなどかなり充実。毎回テーマが異なります。

Target First Saturdays
from 5 to 11 p.m.
Target First Saturdays and enjoy engaging and eclectic free art and entertainment programs every month (except September)

「日常生活に疲れちゃったなあ」、「リフレッシュしたいなあ」なんて思うとき、ぜひ足を向けてください。きっと、ゆったりした気分になれますよ。

美術館近くには、日本庭園があるブルックリン植物園(Brooklyn Botanical Garden) もあります。

Brooklyn Museum
月、火曜日 休み

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


,, | 観光,現地ルポ/ブログ,北アメリカ,アメリカ,現地ルポ/ブログ,観光


アメリカの現地ルポ/ブログ関連リンク

M.Nさんのカメラロール M.Nさんのカメラロール
東京都渋谷区・「Fat Witch Bakery 代官山(東京)」内装 東京都渋谷区・「Fat Witch Bakery 代官山(東京)」内装

2022年8月13日 ハドソンヤードからハイラインはスタート 2022年8月13日 ハドソンヤードからハイラインはスタート
2013年5月3日 ウォール街 2013年5月3日 ウォール街
1904年 Mock Duck 1904年 Mock Duck




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#アート #ブルックリン #美術館