> > 無駄な時間を省くためにも!簡単にできるデジタルデトックス7つ

,,,,, | 豆知識

無駄な時間を省くためにも!簡単にできるデジタルデトックス7つ

Feb 8th, 2016

いまや私たちの生活に不可欠なスマホやPC。いつでもどこでもネットに繋がり便利になった一方で、気づいたらメールやSNSをチェックしていたり、必要以上の人間関係にストレスを感じてしまっていないでしょうか?

巷では、デジタル環境から距離を置く「デジタルデトックス」が注目されていますが、現代に生きる私たちにとって完全に離れるのはそう簡単なことではないでしょう。今回はスマホやPCと上手につき合うための、簡単にできるデジタルデトックスをご紹介したいと思います。

SNSを見る回数を制限する

無駄な時間を省くためにも!簡単にできるデジタルデトックス7つ

facebookやツイッター、インスタグラムなどのSNS。気づいたら通知をチェックしてしまったり、友人が何をしているか気にしすぎてはいませんか? どこにいても誰かと繋がることができる便利なSNSですが、ダラダラ見続けることで本来やるべきことに集中できなくなってしまうことも。例えばSNSを開くのは1日に2〜3回までなど頻度を決めると、依存に陥ることなく上手に距離を保てますよ。

利用するSNSを最小限にする

無駄な時間を省くためにも!簡単にできるデジタルデトックス7つ

何気なく登録してしまったけれど、実際には全然利用していないSNSはありませんか? 無駄にアカウントが残っているとIDやパスワードが流出してしまう可能性も少なくありません。またセキュリティ上の問題があれば個人情報が特定されることも。トラブルを防ぐためにも、使っていないSNSは退会するようにしましょう。

Nao

,,,,, | 豆知識


気になる国の記事を検索!