> > > 地方在住者が語る、TOKYOで生きることの素晴らしさ

,, | 東京都23区,現地レポート,豆知識,関東

地方在住者が語る、TOKYOで生きることの素晴らしさ

Feb 10th, 2016

地方在住者が語る、TOKYOで生きることの素晴らしさ

九州出身、今でも九州を拠点にしている筆者ですが、仕事で年に数か月だけ、東京で暮らすことがあります。そこでいつも感じるのが、大人になってから東京へ移った人と、生まれた時から東京にいる人とでは、同じ国で生きてきたとは思えないほどの感覚の違いがあるということ。地方在住者だから分かる東京で生きる人のすごいところ、まとめてみました。

海外旅行へのハードルが低い

地方在住者が語る、TOKYOで生きることの素晴らしさ

最近は多くの空港から海外への直行便が就航するようになったとはいえ、就航先は限られていますし、やはり成田・羽田空港発着の航空会社が大半を占めています。

地方の空港からだと成田空港へも飛べなかったりするので、一旦羽田へ飛んでから陸路で成田へ移動・・・朝が早いフライトならば前泊・・・と、国際線の飛行機に乗り込むまでにかなりの体力と時間を消耗してしまいます。帰り道だって同じ。家に着くまでにあと何回飛行機を乗り換えなければならないのかを数えていると憂鬱になってしまいます。

先日、福岡空港からオランダ・アムステルダムへの直行便に乗ったのですが、1回のフライトだけで目的地に到着してしまうという夢のようなフライトに感動すら覚えました(そして残念ながら福岡・アムステルダムの直行便は休止になるというニュースにひどく落ち込みました)。

Maki

,, | 東京都23区,現地レポート,豆知識,関東


気になる国の記事を検索!