> > > 街が丸ごとパワースポット!イギリスの「グラストンベリー」

,,,,,,, | イギリス,ヨーロッパ,現地レポート,観光

街が丸ごとパワースポット!イギリスの「グラストンベリー」

Feb 12th, 2016

街が丸ごとパワースポット!イギリスの「グラストンベリー」

イギリスといえば、首都ロンドンを中心に日本人にも人気の観光国ですよね。最新の統計では、一年間に約22万人の日本人が観光に訪れているのだとか。ウィンザー城など、イギリスらしい見どころ満載の国ですが、パワースポット好きの方ならぜひチェックしてみてほしい街があります。

それは、イングランド南西部にあるグラストンベリー(Glastonbury)という街。意外に思われるかもしれませんが、イギリスという国は神秘的なものが大好き! 「ハリー・ポッター」がイギリス発祥だということからも分かるように、魔術的なことはもちろん、占いや幽霊も信じられています。そんなイギリスの中でも最大のパワースポットといわれるグラストンベリー、いったいどんなところなんでしょうか。

スピリチュアル・パワーの通り道に位置する街

1921年にイギリス人のアマチュア考古学者アルフレッド・ワトキンス(Alfred Watkins)によって発表された、古代の遺跡は直線的に並ぶよう建造されているものがあるという「レイライン(ley line)」の仮説があります。レイラインは何かしらの神秘的なエネルギーの流れに沿っているという説もあり、イギリス内にも何本かのレイラインが通っていると信じられているのです。このグラストンベリーは、そのレイラインが複数交差するポイントに街があることから、そのパワーにあやかろうとする訪問者が絶えることはありません。

街が丸ごとパワースポット!イギリスの「グラストンベリー」
(C) Naoko Kurata

街中にも、神秘的な雰囲気をまとったお店があちらこちらに存在します。でも訪問者のお目当ては、この街に存在する2か所の代表的なスピリチュアル・スポットになります。

倉田直子

,,,,,,, | イギリス,ヨーロッパ,現地レポート,観光


気になる国の記事を検索!