> > > 知らなきゃソン!北陸のおいしいブランド肉3選

,,,,,,,,,,,, | グルメ,中部,富山県,現地レポート,石川県,福井県

知らなきゃソン!北陸のおいしいブランド肉3選

Feb 20th, 2016

全国にはおいしいお肉がたくさんありますよね。神戸牛などは日本を代表する高級肉の1つですが、北陸新幹線の開業でにぎわう北陸にも絶品のブランド肉が少なくありません。

週末は女子一人でがっつり行こう!北陸のおいし~いブランド肉3選

そこで今回は北陸在住の筆者が北陸でおすすめのブランド肉を紹介します。ざっくりとですがお店も併せて紹介しますので、女子の週末一人旅で「お肉が食べた~い」と思ったら、北陸新幹線に乗ってぜひとも食べに来てくださいね。

石川県の能登牛



最初に紹介するブランド肉は能登牛。日本海に突き出す能登半島で育てられる、黒毛和牛の肉ですね。

能登牛は「のとぎゅう」ではなく「のとうし」と読みます。和牛のオリンピック「第9回全国和牛能力共進会」で「脂肪の質賞」を受けたほどの溶けるような食感と香りが魅力です。

出荷頭数が年間で500頭ほどと少なく、全国各地で食べられるわけではありません。ほとんどが県内で消費されているそうですので、食べたいと思えば旅行を兼ねて能登半島に出掛けてみるといいですね。

週末は女子一人でがっつり行こう!北陸のおいし~いブランド肉3選
(C) Masayoshi Sakamoto

筆者のおすすめだと思うお店は、ちょっと高いですがホテル日航金沢の29階にある和牛レストラン『銀杏(いちょう)』。金沢駅前にあるホテルのレストランですね。

あるいは能登半島の珠洲(すず)市にある古民家を改装した『茅葺古民家のお食事処 庄屋の館』などもいいです。能登牛のステーキを目の前で焼いてもらったり、能登半島の雰囲気を楽しみながらステーキ丼を食べたりと、大満足できるはず。

坂本正敬

,,,,,,,,,,,, | グルメ,中部,富山県,現地レポート,石川県,福井県


気になる国の記事を検索!