> > > 見るだけでお腹がすいてくる! 国内の変わり種うどん5選

,,,,,, | グルメ,中国,九州・沖縄,大阪府,岡山県,東京都23区外,栃木県,沖縄県,近畿,関東

見るだけでお腹がすいてくる! 国内の変わり種うどん5選

Feb 21st, 2016

形や具材、汁に違いはあるものの、日本全国で古くから食べられているうどん。現在のような細長い形になったのは室町時代のことで、奈良時代には餡入りのお団子のようなものだったそうです。歴史上の人物たちも、各地でうどんを堪能していたかと思うと、なんだか少し感慨深いですね。

いくつ知ってる? 国内の変わり種うどん5選

各地で食べられているうどんの中から、あまり知られていないものをピックアップしてみました。みなさんはいくつ知っていますか? 

武蔵野うどん/東京

しいたけやゴマ、豚肉などを入れた甘みのある濃いつけ汁につけながらいただく、多摩地域と埼玉県西武(旧武蔵野国の入間郡と多摩郡)につたわる郷土料理。地粉を使った、コシの強い手打ちうどんです。これらの地域は良質な小麦の栽培が盛んで、家庭でも古くからうどんを打って食べる習慣があるそう。かつてはうどんが打てなければ嫁入りできなかったのだとか!

【ここで食べられる!】武蔵野地粉うどん

sweetsholic

,,,,,, | グルメ,中国,九州・沖縄,大阪府,岡山県,東京都23区外,栃木県,沖縄県,近畿,関東


気になる国の記事を検索!