> > > 【今日は猫の日】いつも一緒にいたいから!可愛くて意外な猫ちゃんグッズたち

,,,,,,, | グッズ,ヨーロッパ,ロシア,奈良県,近畿

【今日は猫の日】いつも一緒にいたいから!可愛くて意外な猫ちゃんグッズたち

Feb 22nd, 2016

2月22日は、猫の日。日付に2が3回繰り返されることを、猫のにゃーにゃーにゃーという鳴き声になぞらえているんですね。

いつも一緒にいたいから!可愛くて意外な猫ちゃんグッズたち

そんな可愛い記念日にちなんで、ちょっと珍しくて意外な猫ちゃんグッズをご紹介したいと思います。見たら、猫派でない方も思わず欲しくなってしまうかもしれませんよ。

ポケットからこんにちは!猫ちゃんの刺繍シャツ

k25
(C) Flickr/Hiroko Kubota

奈良県にお住まいの刺繍家クボタヒロコさんがプロデュースする、可愛い猫ちゃんの刺繍がほどこされたシャツ。本当に子猫がポケットから顔を出しているようで、思わず二度見してしまいますね!

bb4f
(C) Flickr/Hiroko Kubota

左右の胸ポケットにそれぞれ猫ちゃんがいることもあれば・・・。

ko5
(C) Flickr/Hiroko Kubota

しっぽが前立てからはみだしちゃっていたり。

a3
(C) Flickr/Hiroko Kubota

カーディガンを着ても、ここにいてくれたら大丈夫!

この猫ちゃん刺繍ポケットが誕生したきっかけは、クボタさんの息子さんが大の猫好きだったことからなのだそう。お子さんたちに子どもの頃からシャツなどを手作りしていたというクボタさん。2013年春、大学生の次男さんに「胸にイニシャルか何か、刺繍でもしてみる?」と提案してみたところ、彼が大好きだった猫ちゃん画像の刺繍をリクエストされたのだとか。クボタさんが完成した刺繍の画像をインターネットに掲載すると、その可愛さは一夜で世界中をかけめぐり、猫好きさんたちのハートを射抜いてしまいました。残念ながら今ではコピー品もでてきてしまっているそうですが、クボタさん親子の猫愛がこめられたデザインはファンの支持もアツく、刺繍のバリエーションが今では「neko shirt ねこ刺繍」という本にまとめられています。

刺繍はハンドメイドなので大量生産ができず、シャツの注文は不定期にクボタさんのブログから受け付けられているそうです。気になる方は定期的にチェックしてみてくださいね!

クボタヒロコさんblog [Go!Go!5]
※flickr画像はご本人より許諾をいただいて掲載しております。無断転載はご遠慮ください。

倉田直子

,,,,,,, | グッズ,ヨーロッパ,ロシア,奈良県,近畿


気になる国の記事を検索!