TABIZINE > 九州・沖縄 > 熊本県 > 現地ルポ/ブログ > 旅の達人たちが教える、「人生最高の癒し旅」8選

旅の達人たちが教える、「人生最高の癒し旅」8選

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Feb 29th, 2016.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

早春。春の気配を感じながらも、まだ寒さも残る頃。新しい季節の始まりをうれしく感じつつも、その前にひと休みしたいな、と思うこともありますよね。

いろいろもの想う間の時期にお伝えしたい、「人生最高の癒し旅」8選。旅の達人・TABIZINEライターたちのエピソードとともにご紹介します。


ハワイ、大地のエネルギーが直に伝わる場所

旅の達人たちが教える、人生最高の癒し旅8選

10年以上前、人生の色んなことがふと途切れて時間ができたときに、1か月ハワイへ行っていました。そこで出会ったハワイのシャーマン的存在の人から歴史や土地について教えてもらったのですが、ハワイは地殻が薄く、大地のエネルギーが直に伝わりやすい土地なのだそうです。

「だからたくさんの大地のエネルギーを吸って、ゆっくり癒されなさい」と。あの、あるがままに美しい自然の中にあるがままの自分をおいて本当にゆっくりと癒された旅でした。

藤原亮子

今まで見たことのない大自然、ハワイ島マウナケア

旅の達人たちが教える、人生最高の癒し旅8選
(C) momo

ハワイ島に行った時に、世界の天文台が集まる太平洋最高峰のマウナケア(4,205m)という山に登りました。今まで見たことのない大自然を感じ、その中でも夕日は圧巻でした。人生で一番の夕日の中でのジャンプもしっかり写真におさめました。

momo

宇宙に放りだされたような気持ちになるサハラ砂漠

旅の達人たちが教える、人生最高の癒し旅8選

アラサー時代、公私ともに挫折を経験し心のリセットのために北アフリカのサハラ砂漠に向かいました。砂漠で迎える夜は、満点の星に囲まれ、宇宙に放りだされたような錯覚に。月並みな表現ですが、「宇宙の偉大さにくらべて自分の悩みなんて小さな物」と気分の切り替えができました。

倉田直子

アイスランドの秘湯へ、馬に乗って

旅の達人たちが教える、人生最高の癒し旅8選
(C) Nao

アイスランド南西部にレイキャダルルという渓谷があり、「秘湯」と言うべき天然温泉があります。その秘湯へ「アイスランド馬に乗って訪れる」ツアーに参加したのですが、往復6時間もの山道をがんばって歩いてくれたお馬さんに最高に癒されました。日本の「どさんこ」のようにやや小ぶりで、とてもおっとりした性格のお馬さん。もちろん秘湯も最高の癒しでした。

Nao

「年に一度心の洗濯に来たい」スリランカ

旅の達人たちが教える、人生最高の癒し旅8選

最高の癒し旅の経験と言えば、間違いなくスリランカです。豊かな自然にアーユルヴェーダ、そして控えめながらもあたたかく迎え入れてくれる人々。スリランカで過ごすうちに、心がだんだんとほどけていくような感覚を味わいました。「年に一度心の洗濯に来たい」と思ったほどです。

スリランカは、馴れ馴れしい声かけはほとんどないのですが、すれ違う人々が微笑んでくれたり、「ハロー」と挨拶してくれたり、いるだけで心癒される国でした。まさに穏やかな仏教徒の国という感じでした。

赤松春奈

時間がゆったり流れる国、カンボジア

旅の達人たちが教える、人生最高の癒し旅8選
(C) Misako Treutel

カンボジアで癒されました。食事はココナッツミルクがベースでまったり甘く、人々もココナッツミルクのようにまったり穏やか。地べたに座ってぼおっと景色を眺めている人が多い、時間がゆったり流れる国でした。

トゥルーテル美紗子

舌もトロける宮崎牛と絶景「都井岬」

旅の達人たちが教える、人生最高の癒し旅8選
(C) FUTA

宮崎県の和牛は「日本一」だと言うことは知っていましたか? そして黒毛和牛の生産でも宮崎県は全国第2位なのです。というわけで宮崎に来たなら、食べないわけがありません。そしてその味は・・・舌もトロける絶品の味! 食で癒された後は、宮崎県の最南端「都井岬」にて美しい光景にさらに心も癒され、最高の旅になりました。

FUTA

本当は誰にも教えたくない「大朗館」の貸切露天風呂

旅の達人たちが教える、人生最高の癒し旅8選
(C) せせらぎの御宿 大朗館

黒川温泉の近くにある「大朗館」の貸切露天風呂は本当に最高で、癒し旅にいつも利用させていただいてます。うすく青みがかったお湯で、泉質はさっぱりとした感じ。大浴場のような広さでゆっくりくつろげる上、隣には小川が流れ、目の前にはむき出しの岩肌という、非常に野趣あふれる雰囲気。もう何度もリピートしてます。

内野 チエ

癒しの旅。絶景、温泉、おいしいもの、温かい人々や動物・・・癒しを感じるポイントは人それぞれ。でも、大切なのは「ここではないどこか」へ行き、その土地の空気にふれることなのかもしれませんね。

[Photos by shutterstock.com]

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

, | 観光,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,アジア,ヨーロッパ,北アメリカ,アフリカ,熊本県,宮崎県,カンボジア,スリランカ,アイスランド,アフリカその他,ハワイ,温泉,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ,観光,観光,観光,観光,観光,観光,観光


熊本県の現地ルポ/ブログ関連リンク

熊本 お土産  熊本 お土産 
浜田醤油 醤油ソフトクリーム 隈研吾氏がリノベした醤油蔵 浜田醤油 醤油ソフトクリーム 隈研吾氏がリノベした醤油蔵
熊本県熊本市・熊本菓房「天草サブレプレミアムバターサンド」5 熊本県熊本市・熊本菓房「天草サブレプレミアムバターサンド」5
熊本県熊本市・Japanese sweet&cafe「MARUIWA‐まるいわ‐」イートインの「あんさんどら/ドリンク付」塩バター2 熊本県熊本市・Japanese sweet&cafe「MARUIWA‐まるいわ‐」イートインの「あんさんどら/ドリンク付」塩バター2
黒川温泉 橋 風景 黒川温泉 橋 風景


阿蘇小国ジャージーヨーグルト 手に持つ 阿蘇小国ジャージーヨーグルト 手に持つ
熊本土産 おてもやん 熊本土産 おてもやん
道の駅阿蘇 道の駅阿蘇
1 2 3 4 5 6 7 NEXT

#マウナケア #秘湯