> > さといもだからこそ生まれる風味と食感!絶品さといもアイデアレシピ3選

,,,,, | グルメ

さといもだからこそ生まれる風味と食感!絶品さといもアイデアレシピ3選

Mar 13th, 2016

筆者が毎週訪れる青山ファーマーズマーケットにも、さといもがたくさん並んでおります。しかし、もうそろそろ旬も終わり・・・。「旬は旬のうちに」ということで、さといもを使ったアイデアレシピつくっちゃいましょう!

さといものふんわり大学芋

さといもをつかったアイデアレシピ

さつまいもの大学芋よりもあっさりしていて、食感はふんわり。口に入れた瞬間に、はちみつと一緒にトロリと溶けてしまいます。新食感デザート! ライトな食感なので食べすぎには注意が必要ですね(笑)。

材料(2人分)
さといも 二個
はちみつ 大さじ2
きび砂糖 20g(上白糖やグラニュー糖でもOK)
黒ごま ふたつまみ
塩 ふたつまみ
オレンジジュース 20ml

レシピ
1,皮がついたままのさといもを、20〜30分茹でます。竹串が入るくらいの柔らかさになればOK。
2, 茹でたさといもの皮をむき、乱切りに切ります。
3, フライパンに、はちみつときび砂糖を入れ、火をつけます。
4, 砂糖が溶けきり、ふつふつと沸騰してきたらさといもを入れます。
5, 全体をなじむように混ぜ合わせ、なじんだら黒ごまと塩を入れます。
6, 3分くらい炒めたら、オレンジジュースを入れて水分を飛ばしてできあがり。

京田未歩

,,,,, | グルメ


気になる国の記事を検索!