> > あなたも知っておいたほうがいい、飛行機の噂と真実5つ

,,,,, | 豆知識

あなたも知っておいたほうがいい、飛行機の噂と真実5つ

Mar 17th, 2016

「携帯電話の電源をオフにしてください」・・・飛行機に乗ると必ず言われる言葉ですね。真実はさておき、もし電源をオフにしないと飛行機が墜落する、なんて噂も聞いたことがあるのではないでしょうか。他にも「飛行機でお酒を飲むと、気圧の影響で酔いやすい」とか「セーフティドアは実は簡単に開く」などなど、飛行機の噂は絶えませんよね。

そこで今回は、そんな一度は聞いたことがあるような飛行機の噂とその真実についてご紹介したいと思います。

飛行機の噂と真実:携帯の電源をオフにしないと墜落する!

あなたも聞いたことある!?飛行機5つの噂とその真実

まず、携帯電話の電源をオフにする、そもそもの理由はご存じでしょうか。それは携帯電話などの電子機器から発する電磁波によって飛行機内の電波計に影響を与えるからです。そして最悪の場合、飛行機が墜落する可能性があるという噂になります。しかし、本当の事実は・・・墜落することはありません!

実際にアメリカでは、電子機器が発する電磁波が飛行機を制御する電気系統に影響を与えるのかどうか実験を行ったところ、「根拠が乏しい」ということでした。しかし、「絶対に電気系統に影響を与えないという根拠も乏しい」ということで、今のところ、このような規制がかかったままなのです。

いずれにしても、電子機器の微弱な電波の影響で飛行機が墜落する、ということはありません。念には念を、そしてさらに念には念を、の精神で今に至っているということですね。だからといって電源オフを守らないでいい、というわけではありません。あくまでもルールは守りましょうね!

FUTA

,,,,, | 豆知識


気になる国の記事を検索!