> > > 【那須】こだわりの手打ち蕎麦。道の駅近くの隠れ家的な蕎麦処「こなす」

,,, | グルメ,栃木県,現地レポート,関東

【那須】こだわりの手打ち蕎麦。道の駅近くの隠れ家的な蕎麦処「こなす」

Mar 24th, 2016

【TABIZINE 現地特派員による寄稿】

那須街道及び、那須⇔矢板線から少し入った所にあります。店主の「看板なんて小さい方がいい、好きな人はそれでも来てくれるから」という思いで、街道沿いの看板も小さいので場所が少々わかりずらいのです。「外観も内装もかなりこってるなぁ」と思ったら、もともと店主は左官だったとのこと。漆喰の内装はいい感じでした。

【那須】道の駅近くの隠れ家的な蕎麦処(こなす)

メニューはごく少ないので、メインと思われる、お蕎麦セット(1,500円)にしました。お通し、天ぷら、デザート付です。そばがき(500円)っていうのも相当気になったんだよなぁ。今度食べてみよ。

蕎麦は布海苔を使用しています。蕎麦屋大激戦区である那須の蕎麦屋には何軒も行きましたが、こういう蕎麦は他にないと思われます。「何で布海苔?」と思ったら、店主は長岡出身とのこと! 長岡で「へぎそばといったらココ」の小嶋屋とは全然違う感じで、サラッとした中に海苔の香りがあり、かなりいける蕎麦でした。

【那須】道の駅近くの隠れ家的な蕎麦処(こなす)

OBI-WAN

,,, | グルメ,栃木県,現地レポート,関東


気になる国の記事を検索!