TABIZINE > 豆知識 > 花見やキャンプで困ったら!栓抜きを忘れたとき代わりになる代用品2つ

花見やキャンプで困ったら!栓抜きを忘れたとき代わりになる代用品2つ

Posted by: 坂本正敬
掲載日: Mar 26th, 2016.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

花見やキャンプで困ったら!栓抜きを忘れたとき代わりになる代用品2つ

これから春に向かって、花見やピクニックなどを屋外で楽しむイベントも増えるかと思います。持ち寄った料理を広げてコップを配り、「さあ、乾杯のドリンクを注ごう」と思ったとき、もし栓抜きがなかったら・・・あなたはどうしますか?

中には平然と歯でかじって開ける人も居ますが、ちょっと怖いですよね。

花見やキャンプで困ったら!栓抜きを忘れたとき代わりになる代用品2つ

そこで今回は栓抜きを忘れたときの対処法を紹介します。誰でも持っている身近な道具で開栓するワザ。ぜひとも試してみてくださいね。


栓抜きを使わずにスプーンで開ける

花見やキャンプで困ったら!栓抜きを忘れたとき代わりになる代用品2つ

最初の代用可能なアイテムはスプーン。花見やピクニックなど、外で何かを食べようというイベントでは、誰かがスプーンを持っているはず。

ただ、スプーンと言ってもプラスチックや木製のスプーンではなく、栓の強度に負けないようなステンレス製のスプーンが必須条件です。

まずは栓のギザギザを順番にスプーンでほじくるように押し上げてください。ポンッと一気に開けるイメージではありません。

連続する「W」状のギザギザとがった「V」を1つ1つ、ほじくって押し上げていく感じ。そのうち「プシュッ」と気の抜けた音がします。栓がゆるくなったら、普通に手で取り除いてください。

ビール瓶も鍵で開けられる

花見やキャンプで困ったら!栓抜きを忘れたとき代わりになる代用品2つ

ステンレス製のスプーンがない場合は、自動車や家の鍵で開けるという手もあります。

「鍵が傷つく・・・」と気になる人はちょっと避けたいですが、スプーンと同じ要領で栓のギザギザの先端を1つ1つこじ開けます。

ちなみに鍵とスプーンの中間的な存在としてフォークもありますが、先端が栓の硬さに負けてしまう場合が多いです。その点、鍵の方が頑丈ですね。

ただ、ディーラーに勤める知人にこの話をしたら、「できればやめてほしい・・・」と言われました。鍵が鍵穴で回りにくくなる恐れもあるとか・・・。最後は自己責任でお願いします。

以上が栓抜きを忘れたときの対処法。栓抜きどころか、スプーンも鍵もない完全な “丸腰” の場合は、岩のとがった部分など、何かの鋭角な角を探してください。

注意深く見回してみると世界は意外に鋭い角であふれています。その角でふたの縁をぐりぐり広げたり、てこの原理を使ったりして開栓してみてください。野生の血が騒ぎ始めるかも!?

花見やキャンプで困ったら!栓抜きを忘れたとき代わりになる代用品2つ

[All Photos by shutterstock.com]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
翻訳家・ライター・編集者。東京生まれ埼玉育ち。成城大学文芸学部芸術学科卒。現在は、家族と富山に在住。小学館〈HugKum〉など、在京の出版社および新聞社の媒体、ならびに〈PATEK PHILIPPE INTERNATIONAL MAGAZINE〉など海外の媒体に日本語と英語で寄稿する。 訳書に〈クールジャパン一般常識〉、著書(TABIZINEライターとの共著)に〈いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日〉など。北陸3県のWebマガジン〈HOKUROKU〉(https://hokuroku.media/)創刊編集長。その他、企業や教育機関の広報誌編集長も務める。文筆・編集に関する受賞歴も多数。


,,, | 豆知識


豆知識関連リンク


天上山・かちかち山のたぬきとうさぎ 天上山・かちかち山のたぬきとうさぎ
AKHA AMA COFFEE AKHA AMA COFFEE

日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像
旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ 旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ
不快ミュージアム by nwm×NTT3 不快ミュージアム by nwm×NTT3
占い日記27日目 占い日記27日目
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
発表会での様子 発表会での様子
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#キャンプ #代用 #方法 #花見



豆知識