> > > 【スコットランドお土産】植物が宝石のように生まれ変わるアクセサリー

,,,,,, | お土産,イギリス,ヨーロッパ

【スコットランドお土産】植物が宝石のように生まれ変わるアクセサリー

Mar 28th, 2016

イギリス北部のスコットランドでは、初夏と初秋の年二回、ヘザー(Heather)という花が草原一杯に咲き誇る光景がよく見られます。

幸運のシンボル、ヘザーをあしらったアクセサリー「Heathergems」

花の色は主にライラック色から紫ですが、珍しい白いものもあるそう。ヘザーはウィスキーやビール(エール)の香りづけに使われたり、かつては燃料や建材、染料としても利用されたのだとか。更に古代からヘザーにまつわる様々な伝説が存在することから、魔除けとして身に着ける人も少なくないそうです。特に白いヘザーは「幸福な未来」の象徴とする言い伝えがあるため、結婚式の装飾などによく使われています。

幸運のシンボル、ヘザーをあしらったアクセサリー「Heathergems」

スコットランドの国花にはアザミ(Scottish thistle)が採用されていますが、生活に深く根差したヘザーは人々に心から愛されています。そんなヘザーを使用したアクセサリーが存在するので、ぜひご紹介したいと思います。

エキゾチックなデザインの「Heathergems」


「ヘザージェムス」(Heathergems)と名付けられたこのアクセサリーは、スコットランド中部の街Perth郊外で作られています。中央に幻惑的な彩りの石が配置され、台座はスコットランドのルーツのひとつにもなっているケルト風のデザイン。とても素敵なアクセサリーだと思いますが、いったいどのあたりにヘザーが使われているのでしょうか?

実は、中央の石(のように見えるもの)がヘザーからできているのです。


ただ一口にヘザーといっても、使われているのは花ではなく茎や幹の部分です。見かけは木の枝ですね。こんな野性味あふれる植物が、どのようにしてあんなに美しい宝石のようになるのでしょうか。

倉田直子

,,,,,, | お土産,イギリス,ヨーロッパ


気になる国の記事を検索!