TABIZINE > グッズ > まるで雑誌の旅コラムみたい!見るたび幸せになる旅ルポアルバムの作り方

まるで雑誌の旅コラムみたい!見るたび幸せになる旅ルポアルバムの作り方

Posted by: 山口彩
掲載日: Mar 29th, 2016. 更新日: Jan 19th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

スマホやデジカメで写真を気軽に撮れるようになったものの、撮りっぱなしでそのまま、という人も多いのではないでしょうか。

まるで雑誌の旅コラムみたい!見るたび幸せになる旅ルポアルバムの作り方

昔は思い出をプリントやアルバムにしてカタチに残したもの。その “ひと手間” をかける時間に思い出を反芻し、「こんなことも、あんなこともあったな」と旅の楽しさを心に刻んだものです。

そしてときどき見返したとき、「楽しかったな、 また行きたいな」と改めて幸せな思い出をよみがえらせたものです。旅のワクワクを見えるカタチで残せば、見るたび幸せがよみがえる。

今回は、そんな “ひと手間” をかけるのが断然楽しくなる、とっておきのアナログデジタル文具「Bamboo Spark(バンブースパーク)」を紹介します!

まるで雑誌の旅コラムみたい!見るたび幸せになる旅ルポアルバムの作り方


Bamboo Sparkで作るとっておきの旅ルポ

まるで雑誌の旅コラムみたい!見るたび幸せになる旅ルポアルバムの作り方

まずは雑誌の編集者気分で「こんなアルバムにしたい!」というアイデアを手書きで書きます。

まるで雑誌の旅コラムみたい!見るたび幸せになる旅ルポアルバムの作り方

アイデアがまとまったら、ボタンをひとつでデータ保存!

まるで雑誌の旅コラムみたい!見るたび幸せになる旅ルポアルバムの作り方

まるで雑誌の旅コラムみたい!見るたび幸せになる旅ルポアルバムの作り方

専用アプリで保存したデータを立ち上げて・・・

まるで雑誌の旅コラムみたい!見るたび幸せになる旅ルポアルバムの作り方

写真を呼び出して貼りこんでいきます。位置も大きさも自由自在に操れるのがうれしい!

まるで雑誌の旅コラムみたい!見るたび幸せになる旅ルポアルバムの作り方

さらにデータ上で手書きコメントを書き込んだり・・・

まるで雑誌の旅コラムみたい!見るたび幸せになる旅ルポアルバムの作り方

色を塗ったり。デジタルだから、書き直しも簡単です。

まるで雑誌の旅コラムみたい!見るたび幸せになる旅ルポアルバムの作り方

さあ、まるで雑誌のイラスト旅コラムみたいな1ページができあがりました! 思わず友だちとシェアしたくなりますね。

自分のお気に入りの紙に書ける!

Bamboo Sparkは、付属のスマートボールペンで書いた文字やイラストを、ボタンひとつでデータ保存できるもの。紙は、1冊50ページ以下のノートならなんでもOK。自分のお気に入りの紙を使えるところが魅力です。

「そんなの、手書きのものをスキャンしたり写メしたりすればいいじゃない」そんな声が聞こえてきそうです。筆者も最初はそう思いました(笑)。

でもいざやろうとすると、そのスキャンしたり写メしたりする手間が面倒になるのが人間というもの。画質の問題もあります。

鮮やかに、ボタンひとつでデータにできる、というのは、使ってみると思った以上に快感です。そのスピード感が、「楽しかった!」その想いの勢いをそのままカタチにできる。手ざわりのある思い出を残せる。

さらに、Bamboo Sparkには巻き戻し機能があるんです。書いている様子をコマ送りアニメのように再生することもできるし、「分割」ボタンを押せば、途中作成の部分で分割して保存もできるんですよ。

紙とデータ。旅とSNS。アナログとデジタルを上手に使うと、想いを速く、鮮やかに人と共有できる。もちろん、会議の議事録や企画書など、ビジネスのシーンでも大活躍しそうですね。


【You Tube】ワコム Bamboo Spark: 旅レポートを書いてみよう

[Bamboo Spark|Wacom]
[Photo by shutterstock.com]

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


,,, | グッズ


グッズ関連リンク




石川県アンテナショップ「八重洲いしかわテラス」 能登ミルク のぼり 石川県アンテナショップ「八重洲いしかわテラス」 能登ミルク のぼり

東京都江東区・「イマーシブ・フォート東京」ザ・キャバレー 東京都江東区・「イマーシブ・フォート東京」ザ・キャバレー
東京都江東区・「豊洲 千客万来」豊洲場外 江戸前市場(ハルニレ)ミルクソフト〜牧場直送牛乳使用〜2 東京都江東区・「豊洲 千客万来」豊洲場外 江戸前市場(ハルニレ)ミルクソフト〜牧場直送牛乳使用〜2

ハワイのお土産 ハワイのお土産
さらば青春の光×PARCO×NEKO LAB限定クッキー缶 さらば青春の光×PARCO×NEKO LAB限定クッキー缶
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#アルバム #フォトブック #思い出 #旅



グッズ