TABIZINE > アフリカ > エチオピア > 豆知識 > 【4名様にプレゼント】裸の美人写真家が撮った世界一ファッショナブルな民族

【4名様にプレゼント】裸の美人写真家が撮った世界一ファッショナブルな民族

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Mar 31st, 2016. 更新日: Jun 15th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

今月25日に、いろは出版から発売された何とも表紙にインパクトのある写真集が『SURI COLLECTION』。

この写真集はテレビ番組「クレイジージャーニー」にも裸の美人写真家として登場したヨシダナギさんが「世界一、ファッショナブルな民族」とも言われる、エチオピアの少数民族「スリ族」に密着して撮影したものとなります。

【4名様にプレゼント】裸の美人写真家が撮った世界一ファッショナブルな民族

幼少の頃にケニアのマサイ族をテレビで初めて見て以来、アフリカの少数民族に憧れていたというヨシダナギさんは2009年からアフリカの少数民族をテーマに写真を撮影。「飢餓」「HIV」などというイメージが先行されてしまっているアフリカに対して、少しでも興味を持ってもらえるように写真を撮影してきました。

【4名様にプレゼント】裸の美人写真家が撮った世界一ファッショナブルな民族

彼女の独特な撮影方法とは・・・

メディアにも多数取り上げられている写真家、ヨシダナギさん。驚くべき特徴がその撮影方法。2009年からアフリカでの撮影を始めた彼女は当初、少数民族はとてもプライドが高く気難しいことに苦労していたと言います。

言葉も文化も違う彼らに対して、ヨシダナギさんが仲良くなるためにとった行動。それが同じ食生活をして、同じ格好になるというものでした。

【4名様にプレゼント】裸の美人写真家が撮った世界一ファッショナブルな民族

ヨシダナギさんは全身に赤土を塗ったり、葉っぱを下着代わりにするなど、普通では考えられないような方法で少数民族の中に入り、溶け込み、部外者という枠を打ち破って撮影していったのでした。

【4名様にプレゼント】裸の美人写真家が撮った世界一ファッショナブルな民族

その後2013年に出会ったのが今回の写真集のテーマにもなっているエチオピア南西部に暮らす少数民族のスリ族。

彼らは「世界一、ファッショナブルな民族」とも呼ばれ、ウェディングやダンスパーティー、満月の夜などには草花でデコレーションをしたり、石灰石、赤土でメイクを施し、綺麗に装飾するのでした。

そんなスリ族の姿とは・・・・

最初にスリ族を訪れた時には、想像していた装飾ではなく、彼女が撮りたかったものとはかけ離れていたものの、2015年二度目の渡航時にはスリ族エリア出身のガイドを付けるなどして、万全の態勢で5日間の撮影を敢行しました。

スリ族たちは色彩豊かな花、葉、実、土、茎、枝を自らの身体にまとい、カメラの前でポージングしたといいます。

【4名様にプレゼント】裸の美人写真家が撮った世界一ファッショナブルな民族

【4名様にプレゼント】裸の美人写真家が撮った世界一ファッショナブルな民族

今や世界中に溢れかえるファッション。
そんなファッションの中でもスリ族のファッションは最も自然に根ざした、そして感情のままに楽しさを表現したファッションかもしれません。

写真集のタイトル『SURI COLLECTION』という名の通り、多くのスリ族の人たちがそれぞれの感情をファッションで表現し、それをまとめた今作品。

写真を見て撮影後記を読んで、また写真を見直す、そしてまた・・・というように、見れば見るほど様々な想像が生まれるとともに地球の豊かさ、生命の力強さを感じ取れる作品でした。

Amazon『SURI COLLECTION』
ヨシダナギ公式HP

今回はTABIZINE編集部から読者四名様にこのヨシダナギさんの1st作品集『SURI COLLECTION』をプレゼントいたします。

『SURI COLLECTION』プレゼント応募は終了しました

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,, | 豆知識,アフリカ,エチオピア,豆知識


エチオピアの豆知識関連リンク


シオンの聖マリア教会の隣にある新シオンの聖マリア教会 シオンの聖マリア教会の隣にある新シオンの聖マリア教会
【4名様にプレゼント】裸の美人写真家が撮った世界一ファッショナブルな民族 【4名様にプレゼント】裸の美人写真家が撮った世界一ファッショナブルな民族
1

#プレゼント #ヨシダナギ #写真集



豆知識 アフリカ エチオピア 豆知識