> > > 【現地ルポ】パリで日本の「駅弁EKIBEN」が人気ってホント?

,,,,,, | グルメ,フランス,ヨーロッパ,現地レポート

【現地ルポ】パリで日本の「駅弁EKIBEN」が人気ってホント?

Apr 1st, 2016

現在パリ・リヨン駅で日本の駅弁が販売されています。フランスではBentoという日本語が一般的になりつつあり、日本の弁当文化に興味を持っているフランス人も少なくありません。フランスではどういった駅弁が販売されているのでしょうか? 現地からレポートします。

なぜパリ・リヨン駅で駅弁の販売を?

パリ・リヨン駅で期間限定発売されている駅弁とは

JR東日本グループとレストランエンタプライズ(NRE)は日本の駅弁文化を海外の人にも知って頂くため、今回パリ・リヨン駅で駅弁売店「駅弁 EKIBEN」をオープンさせました。3月1日から4月30日までの期間限定のショップ。以前台湾やシンガポールで駅弁のイベントをおこなったことはあるそうですが、じっくり期間を定めて駅弁の販売を海外でおこなったのは今回が初めてとのことです。

担当者の方にお話をお伺いしたところ、パリ、リヨン駅は南仏やリヨン方面の新幹線TGVの起点あり、フランス最大級の発着駅という理由でこの駅が選ばれたのだそうです。日本でいうと東京駅のようなイメージでしょうか。

またフランスはガストロノミーの中心地。駅弁という日本の文化を広めるのには最適の場所でもあります。

北川菜々子

,,,,,, | グルメ,フランス,ヨーロッパ,現地レポート


気になる国の記事を検索!