TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > 豆知識 > 猫を飼いたくても飼えない女性必見!猫と暮らせる「ねこシェアハウス」誕生!

猫を飼いたくても飼えない女性必見!猫と暮らせる「ねこシェアハウス」誕生!

Posted by: 内野 チエ
掲載日: Apr 7th, 2016. 更新日: Jan 19th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

猫と暮らせる女性専用のシェアハウス

一人暮らしだと、猫を飼いたいと思っても、なかなか踏み切れませんよね。日中、家を空けている間、エサやりやトイレのお世話もできませんし、そもそも賃貸だとペットNGの物件がほとんどです。

本当は猫を飼いたいけれど諦めざるをえない人がいる一方で、人の助けを必要としている「保護猫」もいます。もしも、この両者が出会えたら、お互いにとってどんなに素敵なんでしょう。

そこで誕生したのが、ねこシェアハウス299です。ねこシェアハウスは、人と猫の共生を実現する、新しい住まいの形を提案。定員5人と保護猫5匹が一緒に暮らし、保護猫は新しい飼い主を見つけると、ハウスを卒業していきます。

猫を飼いたくても飼えない女性必見!猫と暮らせる「ねこシェアハウス」誕生!
(C) 共同通信PRワイヤー/メリット

みんなで保護猫のお世話を

日本では、今、年間10万匹もの猫が殺処分されています。猫の殺処分を減らすために動物保護団体は、猫を引き取ってお世話していますが、収容数が限られており、スタッフや資金にも限界があります。

ねこシェアハウスでは、保護団体から猫を一時的に預かり、新しい飼い主が見つかるまで、猫のお世話をすることで、猫の殺処分を減らすことに貢献しています。シェアハウスという形態をとることで、一人暮らしなどで猫を飼えない環境にあった人が、猫のお世話をすることができたり、猫の飼い方が分からなくて飼えなかった人が、猫の飼い方を学んで自信をつけたりすることができます。ねこシェアハウスは、「猫のお世話をしたい人」と「保護猫」をつなぎ、さらに「猫を飼える人を増やす」ことに役立っているんですね。

猫を飼いたくても飼えない女性必見!猫と暮らせる「ねこシェアハウス」誕生!

ねこシェアハウスに入居するには

ねこシェアハウスは現在、第一弾としてオープンした練馬区の平和台と、第二弾の小竹向原の2軒があります。平和台の方はすでに満室ですが、小竹向原ではまだ若干空室があるようです。こちらから見学予約ができますので、興味を惹かれた方はアクセスしてみてください。

猫を飼いたくても飼えない女性必見!猫と暮らせる「ねこシェアハウス」誕生!
(C) 共同通信PRワイヤー/メリット

さらに今後は、練馬区、板橋区を中心に年1軒ペースで増やしてく予定なんだとか。男性が入居できる物件も検討中とのこと。猫と暮らしたい、猫のお世話をしたいと思っている方は、どうぞ定期的にチェックしてみてくださいね。

[Photos by Shutterstock.com]

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


| 豆知識,関東,東京都23区,豆知識


東京都23区の豆知識関連リンク

鬼の遊具 鬼の遊具
グランスタ東京② グランスタ東京②
硫黄島 硫黄島

高速でインター通り越したらどうする?夏の自動車旅行のトラブル5選 高速でインター通り越したらどうする?夏の自動車旅行のトラブル5選
どんど焼き どんど焼き
豪徳寺 豪徳寺


虎ノ門ヒルズステーションタワー「SKY GARDEN & POOL」 虎ノ門ヒルズステーションタワー「SKY GARDEN & POOL」
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#猫



豆知識 関東 東京都23区 豆知識