> > 「ラクな人生を送りたいなら、建築家なんてならないことね」ザハ・ハディド氏

, | 豆知識

「ラクな人生を送りたいなら、建築家なんてならないことね」ザハ・ハディド氏

Apr 14th, 2016

流線型のような大胆なデザインの有名建築家ザハ・ハディド氏(Zaha Hadid)が、3月31日急逝されました。建築界のノーベル賞ことプリツカー賞を受賞した、女性初の建築家。世界中に、時代の尖端をいく建築物を打ち建てました。

「ラクな人生を送りたいなら、建築家なんてならないことね」時代のビルダー ザハ・ハディド氏
(C) facebook/Zaha Hadid

見るものを圧倒する大胆なデザイン


ビルというよりもオブジェと思える斬新なデザイン。人を呑みこもうとするジョーズのような、ミシガン州立大学キャンパス内コンテンポラリーアートの美術館。

私の仕事は、箱の中には収まりきらないわ。
多分、私が女性だから。そして私がアラブ人だから。
これらについては、根強い偏見があったわね。

My work is not within the accepted box. Maybe because I am a woman. Also an Arab. There was a certain prejudice about these things.

Zaha Hadid: It’s Tough Being an Arab Woman in the Architecture Business より)

Eli and Edythe Broad Art Museum Michigan State University
Designed by Pritzker Prize-winning architect Zaha Hadid,
「ラクな人生を送りたいなら、建築家なんてならないことね」時代のビルダー ザハ・ハディド氏
(C) facebook/Zaha Hadid

青山 沙羅

, | 豆知識


気になる国の記事を検索!