TABIZINE > ヨーロッパ > イタリア > グルメ > 【現地ルポ】「最も美味しい」の称号をもらった、ボンゴレ・スパゲッティ

【現地ルポ】「最も美味しい」の称号をもらった、ボンゴレ・スパゲッティ

Posted by: 藤原亮子
掲載日: Apr 16th, 2016. 更新日: Jan 19th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

春が近づくにつれ、おいしくなると言われているアサリ。ちょうど旬の時期になりましたね。滋味深いアサリは、みそ汁や酒蒸し、煮物や炊き込み御飯など、使えるメニューは色々。スパゲッティの具にしても最高においしいですよね。

パスタの本場イタリアで最もおいしいボンゴレ・スパゲッティ

さて、スパゲッティの本場イタリアから、イタリアの有名グルメ雑誌「ガンベロ・ロッソ」において“最もおいしいボンゴレ・スパゲッティ”に選ばれたアサリのスパゲッティ「スパゲッティ・アル・ボンゴレ」をご紹介します。


最もおいしいボンゴレ・スパゲッティの秘密

こちらが“最もおいしいボンゴレ・スパゲッティ”のあるレストラン「La Pineta Ristorante」イタリア、トスカーナ州の町「ボルゲリ」の海辺にあります。

パスタの本場イタリアで最もおいしいボンゴレ・スパゲッティ

ちょっと波の高い日には海水をかぶってしまいそうなくらい海の目の前にあります。

パスタの本場イタリアで最もおいしいボンゴレ・スパゲッティ

外観はちょっと海の家風ですが、中に入ると、白を基調としたエレガントな雰囲気。そして何より素敵なのが、窓に広がる青い海の景色。キラキラと光を反射して輝く海の眺めに、心もリラックスしていきます。

パスタの本場イタリアで最もおいしいボンゴレ・スパゲッティ

そしてこの美しい海こそがおいしいボンゴレ・スパゲッティの秘密。こちらのレストランでは地元の漁師から魚を直接仕入れており、目の前の海で摂れた新鮮な魚を使っているのです。

パスタの本場イタリアで最もおいしいボンゴレ・スパゲッティ

さて、こちらが“最もおいしいボンゴレ・スパゲッティ”栄えある1位に輝いたスパゲッティ。

温かいお皿から立ち上がる湯気は豊かな潮の香り。アサリはぷりぷりと歯ごたえよく、1回、2回、3回と噛む度にアサリの旨味が広がっていきます。そしてそんな味わい深いアサリに合わせるのは、古代麦「カムット」のスパゲッティ。もちっとした歯ごたえと、小麦の香ばしいかおりが実に風味豊か。アサリの旨味と合わさることで、更に豊かな味わいが広がります。

誰でもきっと一度は食べたことがあるシンプルで定番のボンゴレ・スパゲッティですが、誰も想像できない豊かな風味に仕上がっており、こんなにもおいしいものだったんだ! と改めて驚くおいしさなのです。

それはひとえに豊かな海の恵み、そしてその本当の美味しさをよく知り、尊敬し、大切に作られた一皿だからこそ、美食の国イタリアで最もおいしいボンゴレ・スパゲッティに選ばれたのですね。

さあ、アサリの旬がやってきました。新鮮でおいしいアサリをいただきて、自然の恵みのおいしさ堪能してみませんか?

[LaPineta]
[Photo by Ryoko Fujihara & Shutterstock.com]

藤原亮子

Ryoko Fujihara フォトグラファー&ライター
イタリア・フィレンツェ在住フォトグラファー&ライター。東京でカメラマンとして活動後、’09年、イタリアの明るい太陽(と、おいしい食べ物)に魅せられて渡伊。現在、イタリアで撮影・執筆活動をしつつ、更なる美しい景色を求めてカメラ片手に旅を続けている。

, | グルメ,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,イタリア,グルメ,現地ルポ/ブログ


イタリアのグルメ関連リンク

プロヴァンス 朝食 プロヴァンス 朝食

カンノーリ カンノーリ
ニュージーランド オークランド ニュージーランド オークランド
マイアミ、リトル・ハバナ食べ歩きツアー マイアミ、リトル・ハバナ食べ歩きツアー
動物型のチョコレート 動物型のチョコレート
シチリア島の自然 シチリア島の自然

【まさにイタリアン・ドリーム!】「ヌテラ」工場が味見係を募集 【まさにイタリアン・ドリーム!】「ヌテラ」工場が味見係を募集
シチリアの家庭で教わった簡単ブルスケッタと素朴なナスのタルタル シチリアの家庭で教わった簡単ブルスケッタと素朴なナスのタルタル
1 2 3 4 5 6 7 8 NEXT

#おすすめ #パスタ