TABIZINE > 豆知識 > 春は体調を崩しやすいとき。大人の風邪を甘く見ないで

春は体調を崩しやすいとき。大人の風邪を甘く見ないで

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Apr 22nd, 2016.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

春は、体調が安定しないもの。暖かいと油断していると、急に夜間に冷え込んだり。くしゃみと鼻水が止まらないのは、風邪なのか、アレルギーなのか区別がつきにくい季節でもあります。でも熱があったら、風邪かもしれませんよ。

大人の風邪を甘く見ないで


会社を休めない

忙しかったり、疲れていたりするとついつい引きやすい風邪。季節を問わず、罹りやすくなっていませんか?

仕事が忙しくて、とても会社を休めない。明日はクライアントとの打ち合わせがあるし、課長から会議の召集がかかっちゃったし。とりあえず売薬を飲んで、なんとか凌ごうとするものの、一向に治らずこじらせたことはありませんか?

大人の風邪を甘く見ないで

いつか治るはずが、長引いて治らない風邪

大人になると、だんだん自然治癒の力が弱まってきます。免疫力が落ちていると、自力で治すのは無理かも。

大人の風邪を甘く見ないで

お医者さんへ行こう

様子がおかしいと思ったら、早めにお医者さんへ行きましょう。

お医者さんには出来れば行きたくないものです。待合室で長く待たされるのも嫌だし、怖いし(苦笑)。誰でも同じですよね。でも、健康のプロに診断していただき、症状にあったお薬を処方して頂くのが、治癒への一番の早道です。筆者の経験から申し上げますと、素人判断は、病気の治りを遅くしますよ。風邪は内科医ではなく、耳鼻咽喉科のお医者様でも診て頂けます。

大人の風邪を甘く見ないで

ただの風邪じゃない場合もある

調べてもらうと、インフルエンザ、肺炎のこともあります。こうなると、自力で治すのはもちろん無理です。

大人の風邪を甘く見ないで

こじらせてしまったら

無理は禁物。仕事だけがすべてじゃありません。不健康な状態で仕事をしても、良いアイデアも浮かびませんし、もちろん集中出来ません。思い切って、身体を休めましょう。

大人の風邪を甘く見ないで

フレッシュなオレンジジュースを飲む

風邪、インフルエンザ、肺炎などにかかった場合、水分を多めに摂りましょう。
筆者は100パーセント果汁のフレッシュ・オレンジジュースを枕元に置いて、喉が乾いたら、まめに飲んでいました。

オレンジジュースには、ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCには、「抗酸化作用」「免疫力を高める」「疲労回復効果」が期待できます。果汁を絞ったり、口当たりの良いゼリーなども良いでしょう。

大人の風邪を甘く見ないで

たっぷりの野菜スープをいただく

家にある野菜で良いと思います。玉ねぎ、人参、白菜、キャベツ、じゃがいも、セロリなど。野菜を適度な大きさに切って鍋に放り込み、水とチキンブイヨンやコンソメをいれて煮込むだけ。簡単です。殺菌作用のあるにんにくと生姜もたっぷりいれましょう。

生姜は辛いので、すりおろして入れると気にならなくなります。にんにくは刻んでも良いですが、常備タイプのチューブや瓶入りのものが便利です。野菜たっぷりのスープを頂くと身体が温まり、筆者の場合はとても効果的でした。1回作っておけば何日か食べられるので、料理をしたくない体調が悪い時には助かります。スープを煮ていると、部屋が温まり湿度も保たれますよ。

大人の風邪を甘く見ないで

■関連記事
どれも効き目がありそう!世界各国の風邪予防と風邪対策17選
https://tabizine.jp/2015/11/10/49641/

温かくして、汗をかく

身体を冷やさないように温かくして、汗をかいたら、まめに着替えましょう。化繊ではない、綿素材のものを着て休みましょう。

普段から免疫力を高めるよう心がける

1.喫煙を控える(免疫力を低下させる)
2.お酒を飲みすぎない(アルコールは免疫力を弱める)
3.睡眠を十分とる
4.適度な運動
5.笑う(笑うことにより免疫力がアップ)
6.ストレスを溜めない
7.バランスの良い食事を心がける

気温の変化の激しい季節、自分の健康は、自分自身で守りたいもの。でも、自分一人で抱え込まず、たかが風邪と侮らないようにしましょう。

「風邪は万病のもと」といいますよね。どうぞ、お大事に。

[免疫プラザ]
[All photos by Shutterstock.com]

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


,, | 豆知識


豆知識関連リンク

天上山・かちかち山のたぬきとうさぎ 天上山・かちかち山のたぬきとうさぎ
AKHA AMA COFFEE AKHA AMA COFFEE

日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像
旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ 旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ
不快ミュージアム by nwm×NTT3 不快ミュージアム by nwm×NTT3
占い日記27日目 占い日記27日目
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
発表会での様子 発表会での様子
睡眠不足の人のイメージ 睡眠不足の人のイメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#体調不良 #対策 #風邪



豆知識