> > 【シェフ直伝レシピ】カフェのデリみたいなピクニックのお弁当レシピ3選

,,,,, | グルメ

【シェフ直伝レシピ】カフェのデリみたいなピクニックのお弁当レシピ3選

May 1st, 2016

新緑が気持ちのいい5月。こんな季節はレジャーシートと好きな本を持って外でピクニックランチをしたくなります。

そうそう、デートでピクニックも素敵ですよね。手作りお弁当で、彼に普段とは違う一面を見てもらうチャンスかも。

そこで、ピクニックデートのお弁当におススメのアイデアレシピをご紹介いたします。今回も、筆者のTABIZINEレシピ記事ではいつもお世話になっている柿元シェフにお願いしました!

鳥肉のインボルティー二

【シェフ直伝】ピクニックデートのお弁当にアイデアレシピ

インボルティー二というのはイタリア語で「包む」という意味を持っているそう。なすや豚肉、アスパラガスなどを包むのが多いみたいですが、今回は鳥肉と生ハム。しかも、鳥肉は平らにしたものとミンチ上にしたものの二通りの味がたのしめます。

味つけは塩こしょうと白ワインだけなのに、生ハムの塩気が良いバランスで味を引き締めてくれます。見た目もオシャレなこちらのレシピ。手のこんだハムみたいでおススメです。

材料(2人分)
鳥モモ肉 1枚(240g〜260g)
生ハム 1枚
白ワイン 10ml
塩こしょう 適量
お湯 鳥もも肉が浸るくらい

作り方
1, 鳥モモ肉をまな板の上におき、オウトツの部分(でこぼこしているよけいな部分)を切りおとして平らにします。オウトツのオウの部分には、切り落としたよけいな部分をはめ込み、平らにします。※イメージはトンカツなどをつくる時に使用する分厚い豚ロース一枚。
2, 平らにした鳥もも肉に、だいたい6本くらいの切り込み(横)を入れ、塩こしょうをします。
3, 切り落としたあまりの肉を細かく切ります。
4, 3をボールにいれ、塩こしょう、白ワインで揉み込むように混ぜ合わせます。
5, 20cmくらいに広げたサランラップの上に2を置きます。
6, 5に生ハムをのせ、その上に4をのせます。

【シェフ直伝】ピクニックデートのお弁当にアイデアレシピ

6, 手前から巻き寿司を巻くように巻いていきます。
7, 両サイドを結びます(まわしながらギュッときつく結ぶのがポイント)。

【シェフ直伝】ピクニックデートのお弁当にアイデアレシピ

8, 7をアルミホイルで包みます。
9, 沸騰したお湯に8を入れ、中火で15分煮ます。
10, 火を止めて、お湯の中でさらに15分待ちます。
11, 15分たったら冷ましてできあがり。

京田未歩

,,,,, | グルメ


気になる国の記事を検索!