TABIZINE > グルメ > カフェ > 【シェフ直伝レシピ】カフェのデリみたいなピクニックのお弁当レシピ3選

【シェフ直伝レシピ】カフェのデリみたいなピクニックのお弁当レシピ3選

Posted by: 京田未歩
掲載日: May 1st, 2016. 更新日: Apr 27th, 2016
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

新緑が気持ちのいい5月。こんな季節はレジャーシートと好きな本を持って外でピクニックランチをしたくなります。

そうそう、デートでピクニックも素敵ですよね。手作りお弁当で、彼に普段とは違う一面を見てもらうチャンスかも。

そこで、ピクニックデートのお弁当におススメのアイデアレシピをご紹介いたします。今回も、筆者のTABIZINEレシピ記事ではいつもお世話になっている柿元シェフにお願いしました!


鳥肉のインボルティー二

【シェフ直伝】ピクニックデートのお弁当にアイデアレシピ

インボルティー二というのはイタリア語で「包む」という意味を持っているそう。なすや豚肉、アスパラガスなどを包むのが多いみたいですが、今回は鳥肉と生ハム。しかも、鳥肉は平らにしたものとミンチ上にしたものの二通りの味がたのしめます。

味つけは塩こしょうと白ワインだけなのに、生ハムの塩気が良いバランスで味を引き締めてくれます。見た目もオシャレなこちらのレシピ。手のこんだハムみたいでおススメです。

材料(2人分)
鳥モモ肉 1枚(240g〜260g)
生ハム 1枚
白ワイン 10ml
塩こしょう 適量
お湯 鳥もも肉が浸るくらい

作り方
1, 鳥モモ肉をまな板の上におき、オウトツの部分(でこぼこしているよけいな部分)を切りおとして平らにします。オウトツのオウの部分には、切り落としたよけいな部分をはめ込み、平らにします。※イメージはトンカツなどをつくる時に使用する分厚い豚ロース一枚。
2, 平らにした鳥もも肉に、だいたい6本くらいの切り込み(横)を入れ、塩こしょうをします。
3, 切り落としたあまりの肉を細かく切ります。
4, 3をボールにいれ、塩こしょう、白ワインで揉み込むように混ぜ合わせます。
5, 20cmくらいに広げたサランラップの上に2を置きます。
6, 5に生ハムをのせ、その上に4をのせます。

【シェフ直伝】ピクニックデートのお弁当にアイデアレシピ

6, 手前から巻き寿司を巻くように巻いていきます。
7, 両サイドを結びます(まわしながらギュッときつく結ぶのがポイント)。

【シェフ直伝】ピクニックデートのお弁当にアイデアレシピ

8, 7をアルミホイルで包みます。
9, 沸騰したお湯に8を入れ、中火で15分煮ます。
10, 火を止めて、お湯の中でさらに15分待ちます。
11, 15分たったら冷ましてできあがり。

アルザス風ピザロール

【シェフ直伝】ピクニックデートのお弁当にアイデアレシピ

フランスはアルザス地方の郷土料理であるアルザス風ピザ。正式名称をタルトフランベと言います。柿元シェフは普段お店でこのタルトフランベを出しているとのことですが、今回はピクニック用ということで食べやすいロール上にしてもらいました。

サワークリームとクリームチーズの濃厚さがたまりません。グラタンピザみたいなイメージ? クッキングペーパーをキャンディーのように両サイド縛ったらおしゃれな一品に。

材料(2人分)
食パン6枚切り 2枚
タマネギ 80g
サワークリーム 60g
クリームチーズ 20g
ベーコン 40g

作り方
1, 食パンをめん棒で潰す(なければ手で押さえながら潰します)。
2, 器にサワークリームとクリームチーズ入れ、電子レンジで柔らかくなるまで温めます。
3, タマネギは薄くスライスします。
4, ベーコンは5mm角くらいにカットします。
5, 食パンに、混ぜ合わせたサワークリームとクリームチーズをぬり、スライスしたタマネギ、ベーコンの順にのせて180℃に熱したオーブンで30分くらい焼きます。
6, 焼き上がったら、クッキングシートの上に置いて、巻き寿司の要領で巻きます。
7, 冷ましたらできあがり。

オリーブのハーブマリネ

【シェフ直伝】ピクニックデートのお弁当にアイデアレシピ

オリーブを、ニンニクとハーブで漬け直すという一品です。こうすることによって酢漬けされていた酢っぽさが消え、味がまろやかになり、また、オイル漬けと火入れをしていることにより長期保存が可能になるとのこと。

たしかに味はまろやか。そして、噛んでいくほどにほんのりニンニクの香ばしさを感じることができます。酸味があるオリーブが好きな方は酢漬けで。まろやかなオリーブが好きな方はこちらのハーブ漬け、おススメです。

材料(90g)
オリーブ 90g
オリーブオイル 100ml
ニンニク 一片
ローリエ 1枚
鷹の爪 1本
チェリートマト 4つ
※あれば、ローズマリー 一枝と、タイム 三枝

作り方
1, オリーブは水を切っておく。
2, 鍋にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、ローリエを入れて弱火にかけ、ニンニクが色づくまで温めます。
3, いったん火を止め、オリーブを入れます。
4, 3に半分にカットしたチェリートマトを潰しながら入れます。
5, 再度火をつけ、中火で30秒ほど熱します。
6, そのまま冷ましてできあがり。

ピクニックのメニューって悩みますよね。今回のレシピが少しでもお役に立てたなら幸いです。それではみなさま、素敵な新緑ピクニックをお楽しみください!

【シェフ直伝】ピクニックデートのお弁当にアイデアレシピ

[All photos by 京田未歩]
[料理監修:柿元英俊 from オレゴン ワイン・ビストロ soyokaze]
[Photo by shutterstock.com]

京田未歩

Miho Kyoda
2001年にメジャーデビュー。現在は音楽活動の傍ら、ボイストレーナー、自己解放や自己表現などのトレーナーとして「心と向 き合い、歌い方(生き方)をコーディネートする活動」にて、各種ワークショップ&イベント企画を展開。現在までに教えて来た生徒数は1,000人以上。ライター、メンタル&スピリットカウンセラー、レイキヒーラー、としても活動中。

,,, | グルメ,カフェ


グルメのカフェ関連リンク


京都のモダン建築「長楽館」パフェ ジャポネ 京都のモダン建築「長楽館」パフェ ジャポネ
ネスカフェ サムネ ネスカフェ サムネ

奈良県奈良市・「グッドナイトアイス 奈良」抹茶とクッキークリームのアイス、国産いちごとクリームのアイス 奈良県奈良市・「グッドナイトアイス 奈良」抹茶とクッキークリームのアイス、国産いちごとクリームのアイス
手に持った「台湾粉粿フルーツティ ピーチ&ミックスベリー」 手に持った「台湾粉粿フルーツティ ピーチ&ミックスベリー」
挽肉と米に卵をのせた一皿 挽肉と米に卵をのせた一皿
AKHA AMA COFFEE AKHA AMA COFFEE
REM’S greek yogurt シーズナルスペシャル イートインスタイル REM’S greek yogurt シーズナルスペシャル イートインスタイル
ホテル ザ ミツイ キョウト「SAKURAアフタヌーンティー」1 ホテル ザ ミツイ キョウト「SAKURAアフタヌーンティー」1
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#おすすめ #デート #ピクニック #レシピ



グルメ カフェ