> > > 思わず首をかしげたくなる、世界の絶望的な地名16選

,,,,,,,, | アメリカ,イタリア,カナダ,ヨーロッパ,北アメリカ,豆知識

思わず首をかしげたくなる、世界の絶望的な地名16選

May 10th, 2016

時にその土地の歴史や地形を表す地名。世界には「どうしてこんな名前をつけたんだろう?」と思わず首を傾げたくなるような、なんとも絶望的な名前が付けられた場所がたくさん存在します。

「がっかり峰」アメリカ、ワシントン州

実在する「世界の絶望的な地名」16選

「喜望峰」ならぬ「がっかり峰(Cape Disappointment)」。なんとも残念な響きがする岬がアメリカに存在します。

こんな名前が付けられるきっかけが起きたのは1788年のこと。あるイギリス人冒険家ジョン・ミアーズが、コロンビア川探索航海のためこの岬沖を訪れたたそうです。ところがあと一歩というところで嵐に遭い、不運にも河口を見落としてしまったのだとか。結局その4年後に別の人物により河口は「発見」されたのです。

あともう少しで第一発見者になれたのに・・・ミアーズさんの「がっかり」は、それはそれは大きかったことでしょう。こんな歴史的事実から「がっかり峰」と名付けられたそうです。

「心痛の道」アメリカ、モンタナ州

実在する「世界の絶望的な地名」16選
※写真はイメージです

アメリカのモンタナ州にある“Heartache Road”。日本語に訳すと「心痛の道」といったところでしょうか。う~ん・・・なんとも感傷的な名前のストリート! どうしてこんな名前が付けられたのでしょうか。

小坂井 真美

,,,,,,,, | アメリカ,イタリア,カナダ,ヨーロッパ,北アメリカ,豆知識


気になる国の記事を検索!