> > 世界で日本人観光客が好かれる5つの理由

,, | 豆知識

世界で日本人観光客が好かれる5つの理由

May 10th, 2016

世界で日本人観光客が好かれる理由5選

世界で最も好かれる観光客“ベストツーリスト”のトップリスト上位によく入る日本人観光客。

もちろん盲目的に日本人観光客が世界中で歓迎されているわけではありませんが、それでもやはり世界的に日本人は「良い観光客」というイメージが強いようです。

そこで今回は実際に海外で観光業に携わっている現地人の声をもとに、日本人観光客が世界で好かれる理由に迫りたいと思います。

礼儀正しい・マナーを守る

世界で日本人観光客が好かれる理由5選

「日本人は礼儀正しい」「マナーを守り、周囲への配慮ができる日本人」
こんなイメージが強いようです。

筆者が住むクロアチアでは、お土産店を営む知人たちや現地人ガイドたちからも「日本人観光客は本当に礼儀正しい。例えばお店の中の商品を誤って壊してしまった時なども、必ず“ごめんなさい”と何度も謝ってくれる。他の国の観光客は知らん顔してさっさと店を出て行ってしまうのに」「日本人観光客はどんなに急いでいても列に割り込まない。礼儀正しく、マナーを守る」など、良い評判をたくさん耳にします。

一方で日本人は入店時にお店の人に挨拶をする習慣がないためか「日本人は礼儀正しいはずなのに、どうして挨拶をしないんだろう?」と不思議がる声も。海外ではスーパーでもお土産屋さんでも、お店の人と目が合えば挨拶するのがマナー。慣れるまでちょっと気恥ずかしいかもしれませんが、しっかりと挨拶も心がけたいですね。

小坂井 真美

,, | 豆知識


気になる国の記事を検索!