TABIZINE > 旅のハウツー > きっと後悔しない旅になる、次の旅の目的地を決める方法5選

きっと後悔しない旅になる、次の旅の目的地を決める方法5選

Posted by: 小坂井 真美
掲載日: May 16th, 2016. 更新日: May 13th, 2016
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

突然ですが、みなさんは旅行先をどんな風に選びますか?

行きたいところに行くのはもちろん、「目的」「場所」「予算」「旅行期間」の4つの要素から選ぶという方が多いのではないでしょうか。

ですが、大満足できる旅にするには、ただ「行ったことのない場所だから」「安いツアーを見つけたから」という理由だけで選ぶのは少しもったいないかもしれません。

あとで振り返って「あの時、あそこへ行って本当によかった!」と思える旅にするために、チェックしておきたいポイントを集めてみました。


インスピレーションを得られそうな土地へ

きっと後悔しない旅になる、次の旅の目的地を決める方法

「旅は人生を変える」なんて言葉がありますが、旅には見識を広げてくれる大きな力があります。

「最近、なんだか毎日が退屈だな」「モヤモヤした気分を吹っ切りたい」

そんな時はインスピレーションを得られそうな土地へ足を運んでみてはいかがでしょうか。以前に雑誌やネットで見かけてから気になっていた町。ずっと憧れ続けてきた国。きっとあなたにたくさんのいい刺激を与えてくれることでしょう!

イベントやお祭りをチェックする

きっと後悔しない旅になる、次の旅の目的地を決める方法

どの国、町にも一年を通して様々な伝統行事やイベントがありますよね。せっかく旅をするなら、その土地独特のお祭りやイベントに合わせて訪れてみるのもおすすめです。通常の観光に加えて、その時、その土地でしか体験できないイベントは、きっとずっと心に残る素敵な思い出となることでしょう。

また特に海外旅行の場合は、その国の祝日も調べておきたいところ。特にヨーロッパではクリスマスやイースターには閉まってしまうお店が多いため「せっかく行ったのに街中のお店やレストランが閉まっていて、あまり観光を楽しめなかった」ということも。
次の旅先を決める時は、お祭り・イベント情報、そして祝日情報のチェックもお忘れなく!

知人のいる国、町を選ぶ

きっと後悔しない旅になる、次の旅の目的地を決める方法

遠くに引っ越してしまった知り合い、海外に住んでいる友人・・・そんな懐かしいあの人に会いに旅に出ませんか?

はじめて行く国や町を楽しめるだけではなく、友達との再会は大きな喜びと思い出となることでしょう。また、そこに住んでいる地元の人しかしらないお店やレストランなど、いろんな情報を教えてもらえるのも嬉しいポイント。きっと、いつもよりグッと刺激的で思いで深い旅となることでしょう。

気候で選ぶ

きっと後悔しない旅になる、次の旅の目的地を決める方法

人の心は、お天気や気候によって大きく影響されるもの。海外はもちろん、国内でも土地によってかなり気候やお天気が異なるものです。

「暑い日本から逃げ出したい」「どこか温かい所に行きたい」

休暇中に思いっきりリフレッシュするためにも、あなたが過ごしやすいと感じる気候の土地から次の旅先を選ぶのも一案です。

観光ベストシーズンから選ぶ など

きっと後悔しない旅になる、次の旅の目的地を決める方法

「楽しみにしていた旅行。行ったのはいいけれど、ずっとお天気が悪くてイマイチだった」「観光オフシーズン中だったので、ほとんどのお店が閉まっていて、あまり観光を楽しめなかった」そんな経験はありませんか?

国内旅行も海外旅行も、せっかく行くならベストシーズンに行きたいもの。ベストシーズンにはたくさんの人が訪れるため、混雑するという点がネックですが、やはりお天気が安定していて町が活気に溢れる時期は、オフシーズンには決して感じることができない魅力があります。

「ずっといつか行きたいと憧れていた」という土地であればなおさらです! 旅はお天気により大きく印象が異なるもの。“いつか”ではなく、“行けるときに思い切って行く”というのも一理ありますが、憧れ続けてきた土地だからこそ、ベストシーズンに訪れませんか。旅の感動もひとしおです。

人生であと何回旅ができるだろう・・・そう考えると、毎回を最高の旅にしたいですよね。

以上素敵な旅の計画のヒントになれば幸いです。

[All Photos by shutterstock.com]

小坂井 真美

小坂井 真美 ライター
クロアチアの首都ザグレブ在住。現地での色々な仕事の傍ら、フリーライターとしてクロアチアを中心とした南東欧諸国について執筆。趣味は街歩き、食べ歩き、寺歩き、そぞろ歩き。仲間、明るい太陽とおいしいごはんがあれば幸せ。人生は旅。たくさんのモノ・人・土地と出逢いをエネルギーに、日々心の赴くままに邁進中。

, | 旅のハウツー


旅のハウツー関連リンク

特急ひのとり プレミアムシート 座席 特急ひのとり プレミアムシート 座席
オンライン予約を利用する際には注意 オンライン予約を利用する際には注意
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
トランジットキャプション トランジットキャプション
悲しむ旅行者のイメージ 悲しむ旅行者のイメージ
日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像
旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ 旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ
スリの被害に遭わないように注意する人 スリの被害に遭わないように注意する人
パスポート1 パスポート1
飛行機の欠航案内 飛行機の欠航案内
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#旅先 #選び方



旅のハウツー