TABIZINE > 関東 > 東京都23区外 > 現地ルポ/ブログ > ここは本当に東京?新宿から1時間30分弱で着くパワースポット「神戸岩」

ここは本当に東京?新宿から1時間30分弱で着くパワースポット「神戸岩」

Posted by: 京田未歩
掲載日: May 26th, 2016.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ここは東京? って信じられないくらいの自然が残る秋川渓谷。川沿いにある檜原村北部には、知る人ぞ知るパワースポット神戸岩(かのといわ)ということで行ってきました。

■関連記事
【秋川渓谷】払沢の滝のそばにはおいしすぎる豆乳ソフトクリームがあった!
https://tabizine.jp/2016/05/22/75690/
【大人デートも女子会も】250年前の庄屋屋敷でいただく「黒茶屋」ランチ
https://tabizine.jp/2015/10/17/48560/
日原鍾乳洞で涼しく探検!都内から日帰りで気温11℃の神秘体験!
https://tabizine.jp/2014/08/23/17890/
【週末旅にもピッタリ!】大自然に癒される奥多摩厳選スポット
https://tabizine.jp/2015/08/08/42085/
【東京日帰り温泉】仕事帰りにも行ける!源泉かけ流し温泉5選
https://tabizine.jp/2016/03/29/65047/

檜原村とは?

神戸岩がある檜原村とは人口約2000人の村。東京都の西の方で唯一の村(島を省く)とのこと。秋川渓谷を辿って山間を進むと、ぽつりぽつりと集落が見えてくるのですが、とにかく右を見ても左を見ても緑、緑、緑。メインの山道を走る車の量は少なく、ときどきマラソンをしている人たちとすれ違うような、のどかな印象でした。神戸岩周辺にはロッヂ神戸岩もあり、初夏から秋にかけてキャンプを楽しむ人たちが集まります。

新宿から1時間30分弱で着くパワースポット神戸岩

[桧原村観光協会]
[ロッヂ神戸岩]

神戸岩までの道のり

武蔵五日市からバスが出ています。片道約30分ほどで「神戸岩入り口」駅に着きます。神戸岩に行くまでに、秋川渓谷の見所の一つである払沢の滝もあるので、途中下車しても良いかも。ちなみに筆者は、途中下車して払沢の滝を堪能してから神戸岩に向かいました。バスの時刻表さえ気をつければ一日でも十分回れます。

お祭りに遭遇!?

「神戸岩入り口」のバス停を降りてから神戸岩までは、40分〜50分ほど歩きます。村の中を通って行くのですが、筆者が訪れた際はちょうどお祭りの時期だったみたいで、御神輿を担いでいる場面に遭遇しました。村の男性達が威勢よく声を上げながら御神輿を担ぐ姿に、村のパワーを感じることができました。

新宿から1時間30分弱で着くパワースポット神戸岩

アドベンチャー感満載の神戸岩

ようやくたどり着いた神戸岩は、東京都から天然記念物にも指定された岩。もともと巨大な一枚岩だったものが地殻変動により2つにわかれたのだとか。目の前にあるめがね橋も雰囲気があります。

新宿から1時間30分弱で着くパワースポット神戸岩

新宿から1時間30分弱で着くパワースポット神戸岩

さっそくはしごを登って向かうと(隣のトンネルからも行けます)、足の踏み場もほとんどない岩肌を手すりをつたって奥に向かうという、アドベンチャー感満載の場所でした!!

新宿から1時間30分弱で着くパワースポット神戸岩

一歩ずつ慎重に歩きつつ下を見ると、むき出しの岩、浅めの川が勢いよく流れています。2,3mの高さがありますので、落ちたらけがをします。くれぐれも気をつけてください。ちなみに、同行者(男性)はスイスイと先を進んで行きましたが、高所恐怖症の筆者にはかなりハードルの高いアドベンチャーでした(笑)。

神様の通る戸岩

このアドベンチャー感満載の岩の隙間。神様が通る戸岩とも言われているそうなのです。大嶽神社の入口である神戸岩。大嶽神社の神様達が通る道だと言うわけです。手つかずの自然の澄んだ空気とあいまって、ここ神戸岩は知る人ぞ知るパワースポットになったようですね。

新宿から1時間30分弱で着くパワースポット神戸岩

ちなみに、岩肌をつたって向かった奥には小さな滝壺があるのですが、妙に神聖な雰囲気に満ちています。ただただ、水の流れをぼーっと見つめていると、不思議と体が軽くなっていくような気がしてしまいます。

新宿から1時間30分弱で着くパワースポット神戸岩

新宿から1時間30弱で着くパワースポット神戸岩、いかがでしたでしょうか。何度も「ここ東京だよね?」と確認してしまいたくなる大自然の奥にぽつりと佇むその場所は、太古昔からずっと変わらずに深く太い呼吸を繰り返していました。

■関連記事
【秋川渓谷】払沢の滝のそばにはおいしすぎる豆乳ソフトクリームがあった!
https://tabizine.jp/2016/05/22/75690/
【大人デートも女子会も】250年前の庄屋屋敷でいただく「黒茶屋」ランチ
https://tabizine.jp/2015/10/17/48560/
日原鍾乳洞で涼しく探検!都内から日帰りで気温11℃の神秘体験!
https://tabizine.jp/2014/08/23/17890/
【週末旅にもピッタリ!】大自然に癒される奥多摩厳選スポット
https://tabizine.jp/2015/08/08/42085/
【東京日帰り温泉】仕事帰りにも行ける!源泉かけ流し温泉5選
https://tabizine.jp/2016/03/29/65047/

[All photos by 京田未歩]

京田未歩

Miho Kyoda
2001年にメジャーデビュー。現在は音楽活動の傍ら、ボイストレーナー、自己解放や自己表現などのトレーナーとして「心と向 き合い、歌い方(生き方)をコーディネートする活動」にて、各種ワークショップ&イベント企画を展開。現在までに教えて来た生徒数は1,000人以上。ライター、メンタル&スピリットカウンセラー、レイキヒーラー、としても活動中。

,, | 観光,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区外,パワースポット,現地ルポ/ブログ,観光


東京都23区外の現地ルポ/ブログ関連リンク


東京都新宿区・「三浦屋 飯田橋ラムラ店」販売商品 東京都新宿区・「三浦屋 飯田橋ラムラ店」販売商品
新大久保で話題の「大王10円パン」に行ってみた!平日でもお客さんが絶えない人気店を紹介 新大久保で話題の「大王10円パン」に行ってみた!平日でもお客さんが絶えない人気店を紹介
東京都武蔵野市・「YORKYS Creperie吉祥寺店」抹茶のガトーショコラ3 東京都武蔵野市・「YORKYS Creperie吉祥寺店」抹茶のガトーショコラ3
東京都武蔵野市・「丸井吉祥寺」吉祥寺ビオガーデンマルシェ(スイーツ) 東京都武蔵野市・「丸井吉祥寺」吉祥寺ビオガーデンマルシェ(スイーツ)


MTR ダルフライカレー MTR ダルフライカレー
PATH ダッチパンケーキ PATH ダッチパンケーキ
東京都青梅市・「しあわせの葉っぱベーカリー」幸せ気分のめろんぱん 東京都青梅市・「しあわせの葉っぱベーカリー」幸せ気分のめろんぱん
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#天然記念物 #檜原村 #秋川渓谷