> > > 夏目漱石の「坊っちゃん」にも登場。機関車で訪れる日本最古の温泉道後温泉

,,,,, | 四国,愛媛県,現地レポート,観光

夏目漱石の「坊っちゃん」にも登場。機関車で訪れる日本最古の温泉道後温泉

Jun 7th, 2016

【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】

日本最古の温泉として知られている道後温泉。

夏目漱石の「坊っちゃん」にも登場。機関車で訪れる日本最古の温泉道後温泉

道後温泉は、夏目漱石「坊っちゃん」の舞台としても知られている場所です。夏目漱石は「坊っちゃん」の中で「ほかの所は何を見ても東京の足元にも及ばないが温泉だけは立派なものだ」と道後温泉を絶賛しています。温泉街を歩いていても、坊っちゃんにちなんだ名前のメニューや場所が多く存在するため、道後温泉に行くならぜひ、坊っちゃんを一読してから行くことをおすすめします。

入浴できる温泉・見学できる場所の数によって値段が異なります。四つのコースから選択することが可能です。

夏目漱石の「坊っちゃん」にも登場。機関車で訪れる日本最古の温泉道後温泉

館内は撮影が禁止となっていたため、写真がありませんが私は神の湯と霊の湯に入浴してきました。1300年の歴史がある石造りの湯船につかり、歴史を感じることが出来ました。年末ということもあり、さほど混雑していませんでしたが、普段の土日は列をなすほど混んでいるそうです。本館に訪れる際は時間に余裕を持って行かれることをおすすめします。

また、日本で道後温泉にしか存在しない、皇室専用の浴室を見学してきました。現在は利用されていませんが、昭和天皇などが約10回ほど利用されたそうです。

HUGLOG 編集部

,,,,, | 四国,愛媛県,現地レポート,観光


気になる国の記事を検索!