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疲れがたまってる人、必見! ストレスが軽減する食べ物3選

Jun 13th, 2016

仕事や恋愛がうまくいかないなど、ストレスを感じているときには、体の調子まで悪く感じることはありませんか?

「病は気から」と言われるように、脳と消化管は密接に関係していることが医学的にも認められているんです。ストレスが溜まると、ホルモンバランスが崩れて胃腸の働きが悪くなります。このため、お腹に優しい食べ物を摂って、免疫力を高めるのがベスト。それでは、どのようなものを食べるとよいのでしょう? 

疲れが溜まってる人、必見! ストレスが軽減する食べ物3選

「菌活」を助ける発酵食品

疲れが溜まってる人、必見! ストレスが軽減する食べ物3選

体によい影響のある善玉菌を、毎日の食事から積極的に取り入れる「菌活」。味噌や納豆、キムチにヨーグルトなど乳酸菌たっぷりの食品や、食物繊維が豊富なキノコなどがこれに当たります。乳酸菌は腸内バランスを整え、下痢や便秘、腹痛などを改善させる働きがあります。整腸作用のあるキノコは低カロリーな上に、どんな食材ともマッチします。

普段から口にすることの多い、菌活を助ける食品たち。朝はヨーグルトにハチミツやジャムをプラスして、昼は豚キムチ丼、夜はキノコ入りの味噌汁など、日々の献立に取り入れてみてはいかがでしょう?

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