TABIZINE > ヨーロッパ > イタリア > お土産 > 【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第4回イタリア編」

【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第4回イタリア編」

Posted by: 藤原亮子
掲載日: Jun 14th, 2016. 更新日: Jul 22nd, 2023
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント
イタリア在住、TABIZINEライターの藤原亮子です。海外現地の最新スーパー事情をお届けする新コラム「世界のスーパーマーケットをめぐる旅」。商品のラインナップやオリジナルエコバッグ、日本とは少し異なるスーパーの利用方法まで、海外旅行の際に知っておくと便利な情報をリレー形式でお届けします!

■あわせて読みたい
【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅
第1回フランス編
第2回オランダ編
第3回ドイツ編
第5回クロアチア編
第6回アメリカ編

世界のスーパーvol.4は、イタリア編です。

【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第3回イタリア編」


イタリアのスーパーマーケット

イタリアは、郊外型の大きな店舗が主流で、「コープ」や「エッセルンガ」などがあります。車で出かけては、買い物ワゴンいっぱいに食材を買い付ける家族の姿をよく見かけます。

食事をとても大事にするイタリアでは、スーパーでのお買い物は重要ミッションなのです。

もちろん、市内にもスーパーはあります。

【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第3回イタリア編」

市内によくあるのが「CONAD」。小規模ながら品揃えも充実しています。

【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第3回イタリア編」

そして、こちらも町中でよく見かける「Carrefour」。フランスのスーパーですが、イタリアにもたくさん店舗があります。

それから「Eataly」。日本にも店舗があるこちらは、イタリアのより選りの美味しい食材を集めた、高級ラインのスーパー。普段使いにはちょっと高いですが、とにかくイタリア全土のいいものが手に入るので、ぜひチェックしたいお店です。

営業時間は、店舗によって違いますが、8〜20時くらい。郊外型の店舗では、日曜、祝日を休みにしているところもありますが、大きな町の市内の店舗は日曜・祝日も営業しているところも多くあります。

ここが違う!イタリアのスーパー攻略法

日本のスーパーと違うところは、やはり、その土地の、その季節の物を中心に売っているという点。日本では、野菜や果物も季節を問わず、安定した商品を買えますが、イタリアではそうではありません。例えば、きゅうりを食べたくても、冬は売っていないなどということがありうるのです。しかし、それは季節のおいしいものが売っているということでもあるので、不便なこともありますが、イタリアのいいところだとも思います。

【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第3回イタリア編」

さて、その果物や野菜たち、季節ごとに種類が変わるので、これも買い物の楽しみのひとつです。新しいものが入荷される度、ああ、もうそんな季節になったのかぁと思いつつ、さてそれで何を作ろうかなと考えるのも楽しいものです。

野菜や果物は基本的に量り売りです。備え付けのビニール袋に1種類ずつ、欲しい分だけ入れて、側にある秤で計量します。計量すると値段のシールがスタンプされ出てきますので、それを袋に貼付けます。商品に触る際には、備え付けのビニール手袋を着けるのを忘れないようにしましょう。

【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第3回イタリア編」

イタリアですので、ワインの品揃えも豊富です。ワインショップで買うよりもお手頃な値段の物がありますので、ぜひチェックしたいところです。

【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第3回イタリア編」

そして、チーズの種類も豊富。イタリアは、ヨーロッパで初めてチーズの作り方が渡った土地ともいわれ、普段からチーズをよく食べます。牛乳から作ったチーズだけでなく、羊やヤギの乳から作ったチーズもあります。

【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第3回イタリア編」

そして、イタリアと言えば忘れてならないのがパスタ。日本でもおなじみの有名メーカーのパスタが、日本では考えられない値段で売っています。

【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第3回イタリア編」

それから、ぜひチェックしたいのが総菜コーナー。ハムやチーズの他、総菜も量り売りで買うことができます。旅行中、レストランばかりで食事になってしまいますが、たまにはホテルでゆっくり食べたい、そんな時にも便利ですよね。

質量の単位は、イタリアも日本と同じで“グラム”を使いますので、分かりやすいですね。“グラム”はイタリア語で“グランミ”と言います。数字の部分は英語でも大体通じます。最後に、お願いしますという意味の“ペルファヴォーレ”と言えば完璧です。

次はスーパーで見つけるおすすめお土産をご紹介します。

スーパーで見つけるおすすめお土産3選

【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第3回イタリア編」

お土産も、スーパーなら安く買うことができて、うれしいですよね。おすすめのお土産3選はこちらです。

1.インスタント・リゾット
【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第3回イタリア編」

お湯で煮るだけでできちゃうインスタントのリゾット。お土産としてだけでなく、自分用にも買い置きしたくなります。

2.チョコレート菓子
【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第3回イタリア編」

老若男女、甘い物が大好きなイタリアでは、お菓子の種類も充実。とくにチョコレート菓子が豊富です。個別包装されているものを選べば、友達や職場で配るのにぴったりですよね。

3.アンチョビ・ペースト
料理好きの方にはアンチョビ・ペーストなどもいいですね。茹でたパスタにこのペーストを加えれば、アンチョビ・パスタができちゃう優れものです。オリーブオイルとまぜて、バーニャカウダのソースにもできたり、優れものです。

楽しいスーパー巡り、美食王国イタリアを支えるスーパーですから、その楽しさもひとしおです。観光の合間にぜひ覗いて見てください。

[Photos by Ryoko Fujihara]

藤原亮子

Ryoko Fujihara フォトグラファー&ライター
イタリア・フィレンツェ在住フォトグラファー&ライター。東京でカメラマンとして活動後、’09年、イタリアの明るい太陽(と、おいしい食べ物)に魅せられて渡伊。現在、イタリアで撮影・執筆活動をしつつ、更なる美しい景色を求めてカメラ片手に旅を続けている。

,, | お土産,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,イタリア,お土産,現地ルポ/ブログ


イタリアのお土産関連リンク

動物型のチョコレート 動物型のチョコレート
【イタリアのおすすめ土産】買ってよかった!愛用しているフィレンツェの雑貨 【イタリアのおすすめ土産】買ってよかった!愛用しているフィレンツェの雑貨
●プチプラ 小さなお土産から、旅の小さなお助けまで、イタリアの「99セントショップ」活用法 ●プチプラ 小さなお土産から、旅の小さなお助けまで、イタリアの「99セントショップ」活用法
●お土産特集【ニューヨーク現地ルポ】ばらまき土産調達にぴったり。ニューヨークの100円ショップを徹底紹介 ●お土産特集【ニューヨーク現地ルポ】ばらまき土産調達にぴったり。ニューヨークの100円ショップを徹底紹介
G7で注目されたシチリアの「太陽に映えるお土産7選」 G7で注目されたシチリアの「太陽に映えるお土産7選」
大切な人に贈る、特別なお土産、フィレンツェ3選 大切な人に贈る、特別なお土産、フィレンツェ3選
【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第3回イタリア編」 【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第3回イタリア編」
ばらまきお土産におすすめ ヨーロッパの変わり種 板チョコレート ばらまきお土産におすすめ ヨーロッパの変わり種 板チョコレート
古き良き物を大切に使うイタリアの魅力あふれる骨董市 古き良き物を大切に使うイタリアの魅力あふれる骨董市
イタリアから持って帰って欲しい、おすすめのお土産を厳選 イタリアから持って帰って欲しい、おすすめのお土産を厳選
1

#おすすめ #ばらまき土産 #スーパーマーケット