TABIZINE > ヨーロッパ > イタリア > グルメ > 在住者が教える、ヴェネチアのつまみ食いスタイル「バーカロ」の楽しみ方

在住者が教える、ヴェネチアのつまみ食いスタイル「バーカロ」の楽しみ方

Posted by: 藤原亮子
掲載日: Jun 21st, 2016.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

水の都ヴェネチア、運河と小径が交錯する、まるで迷宮のようにドラマティックな美しいこの町は、一度は訪れてみたい憧れの町です。そんなヴェネチアに伝統的にある「バーカロ」があまりにも楽しすぎるのです。

ヴェネチアをつまみ食いできる「バーカロ」が楽しすぎる!

「バーカロ」とはヴェネチアにのみある伝統的な酒場のスタイル。グラスワインとおいしいおつまみを気軽に楽しむことがます。

ここを訪れれば、ヴェネチアがもっと楽しくなる! ヴェネチアの「バーカロ」をご紹介します。


こんな風に楽しもう、バーカロ

ヴェネチア独特の「バーカロ」は、漁師が仕事終わりに、海で冷えた体をあたためるために、バーカウンターに寄って、立ち飲みでお酒をひっかける人が多く、それに合わせて「チケッティ」と呼ばれるちょっとつまめるフィンガーフードを用意したのが、そもそもの始まりだと言われています。

ヴェネチアをつまみ食いできる「バーカロ」が楽しすぎる!

今では、ヴェネチアのたくさんのお店でこのバーカロを楽しむことができます。

バーカロは、バーカロというお店があるのではなく、立ち飲みでお酒とつまみを楽しむことができるスタイルのこと。バーカロのみのお店もあれば、レストランのカウンタースペースをバーカロにしているところもあります。どこにそれがあるかと言えば、目印はつまみの「チケッティ」。

ヴェネチアをつまみ食いできる「バーカロ」が楽しすぎる!

チケッティがこのようにカウンターに並んでいて、立ち飲みできるバースペースがあれば、そのお店はバーカロをやっています。

ヴェネチアをつまみ食いできる「バーカロ」が楽しすぎる!

まずは、カウンターでグラスワインを注文します。立ち飲みですので、料金も3〜5ユーロと経済的。そして、ショーケースに並んでいる好きなチケッティをもらいましょう。チケッティも1個1ユーロ〜と価格も安く、しかも1つから気軽にオーダーできるのもうれしいところです。お酒とつまみを受け取ったら、カウンターでいただきます。

ヴェネチアをつまみ食いできる「バーカロ」が楽しすぎる!

そして何より楽しいのは、チケッティの種類の多さと、おいしさ!お店によって種類は様々ですが、ベネチアの郷土料理「バッカラ・マンテカート(干し鱈のムース)」や「サルディン・サオール(イワシの酢漬け)」はぜひ食べたいところです。

そう、バーカロは、ヴェネチアのおいしさがつまみ食いできちゃう、そんな楽しいおいしいところなのです。ヴェネチアに来たらぜひこの「バーカロ」体験して、ヴェネチアをより味わってみてください。

[撮影に協力してくれたバーカロのお店:steria al Cicheto]
[Photos by Ryoko Fujihara & Shutterstock.com]]

藤原亮子

Ryoko Fujihara フォトグラファー&ライター
イタリア・フィレンツェ在住フォトグラファー&ライター。東京でカメラマンとして活動後、’09年、イタリアの明るい太陽(と、おいしい食べ物)に魅せられて渡伊。現在、イタリアで撮影・執筆活動をしつつ、更なる美しい景色を求めてカメラ片手に旅を続けている。

| グルメ,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,イタリア,グルメ,現地ルポ/ブログ


イタリアのグルメ関連リンク

プロヴァンス 朝食 プロヴァンス 朝食

カンノーリ カンノーリ
ニュージーランド オークランド ニュージーランド オークランド
マイアミ、リトル・ハバナ食べ歩きツアー マイアミ、リトル・ハバナ食べ歩きツアー
動物型のチョコレート 動物型のチョコレート
シチリア島の自然 シチリア島の自然

【まさにイタリアン・ドリーム!】「ヌテラ」工場が味見係を募集 【まさにイタリアン・ドリーム!】「ヌテラ」工場が味見係を募集
シチリアの家庭で教わった簡単ブルスケッタと素朴なナスのタルタル シチリアの家庭で教わった簡単ブルスケッタと素朴なナスのタルタル
1 2 3 4 5 6 7 8 NEXT

#ヴェネチア