> > > 旅の達人眞鍋かをりが教える!ひとり旅を楽しむコツや裏技

,,, | 東京都23区,豆知識,関東

旅の達人眞鍋かをりが教える!ひとり旅を楽しむコツや裏技

Jul 6th, 2016

旅の達人眞鍋かをりが教える!ひとり旅を楽しむコツや裏技

オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」は6月でDeNAグループ加入10周年になることを記念して「DeNAトラベル10(重)大イベント」を東京都内で開催。「教えて眞鍋さん! 10の質問」や「世界の10(ジュー)ス試飲会」など10にまつわる催しを実施しました。

トークショーでは、応募者から寄せられた質問に大の旅好きと知られる眞鍋かをりさんが回答。旅の楽しみ方や裏技を語っていただきました。

ー今までの旅で一番よかったところは?
旅の達人眞鍋かをりが教える!ひとり旅を楽しむコツや裏技

「心から一番楽しい!」と思ったのは、世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」の時期のミュンヘンですね。ずっと行きたいと思っていたところちょうどお休みが三日間だけ取れて、急遽一泊の弾丸の旅をしたんです。世界中から何万人ものお酒好きが集って、ものすごい盛り上がりでした! 今、子供がいるんですが授乳中でお酒が飲めないので、あの時に思いきって行っておいて本当によかったです。

ーもう一度食べたい旅先のおいしかったものは?
旅の達人眞鍋かをりが教える!ひとり旅を楽しむコツや裏技

スペインのバスク地方、サン・セバスティアンのバルで食べた蟹のタルトですね。蟹の身がてんこ盛りでメチャクチャおいしかった! 美食の街として知られるサン・セバスティアンですが、とにかくバルがいっぱいあり、5、6軒はしごするのが現地のスタイルのようです。もうお酒好きにはたまらない街でしたよ。

ー荷造りのコツはありますか?
旅を始めたばかりの頃は荷物が多くなりがちでしたが、最近だと下着は自分の着ているものにプラス一日分くらいです。Tシャツも同じ。スポーツタイプの下着だと乾くのが早いので、シャワーに入る時に石鹸で洗っちゃいます。タオルでよく拭いて干しとけば翌朝には乾くので、一ヶ月くらいの旅でもなんとかなりますよ(笑)。

ー旅行の必需品はなんですか?
畳むと小さくなるタイプの折りたたみボストンバッグですね。旅先でお土産をたくさん買った時などとにかく便利!

ー今まで旅で危険な目にあったことはありますか?
旅の達人眞鍋かをりが教える!ひとり旅を楽しむコツや裏技

トルコは日本人女性へのナンパが多いのが有名で注意はしてたんですが、「中野坂上に住んでた」というトルコ人男性をつい信用してしまい、お店に案内されてしまったんです。でもやっぱり怪しいパーティーの誘いで・・・。断ると逆ギレされて押し問答になってしまい、店の中から「ヘルプ!」と叫んで間一髪逃げられたんですがとにかく怖かったですね。中にはいい人もいるとは思いますが、日本語で話しかけてくる人には注意が必要かと思います。

ー旅行先での一番面白かったナンパは何ですか?
トルコを旅していた時、いきなり「よりどりみどり五月みどり」という意味のわかんないことを言われたことがありました(笑)。「オッパッピー」なども。誰かに教えてもらったのかわからないけれどちょっと古いので、逆に私から面白いギャグを教えてあげることもありましたね。

ーひとり旅ではどのように写真を撮ってますか?
写真は現地の人に撮ってもらっています。でもやっぱり持ち逃げが心配なので観光客や地元のお店の人、何かしらの制服を着ている人が信用できるので、その方々にお願いするようにしています。

「旅は自分が行きたいと思った時が本当の行きどき。同じ場所でも行く時期によって全然違うものが見えてくる」と語る眞鍋さん。その時期にしかできないイベントなどがあれば、たとえ少ない日数でも旅する価値は大いにありそうですね。

Nao

,,, | 東京都23区,豆知識,関東


気になる国の記事を検索!