TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > グルメ > 玄米、胚芽米、黒米の三種盛りに感激!オーガニックレストラン&デリみどりえ

玄米、胚芽米、黒米の三種盛りに感激!オーガニックレストラン&デリみどりえ

Posted by: HACHI
掲載日: Jul 7th, 2016. 更新日: Jan 18th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

玄米、胚芽米、黒米の三種盛りに感激!オーガニックレストラン&デリみどりえ

東急東横線学芸大学駅から徒歩3分のおいしいデリカフェ「みどりえ」。学芸大学に住んでいた頃は毎週のように通っていたお気に入りのお店です。

久々に学芸大学を訪れたのでランチに行って参りました。

玄米、胚芽米、黒米の三種盛りに感激!オーガニックレストラン&デリみどりえ

ランチタイムの日替わり「みどりえ膳」が気になります。メインは鶏の胡麻衣揚げ和風あん。おいしそう。

玄米、胚芽米、黒米の三種盛りに感激!オーガニックレストラン&デリみどりえ

毎日手作りされる創作オーガニックデリが常時15~20種類そろっています。イートイン、テイクアウトどちらもOK。近所にあったら毎日お弁当を頼みたい! 店内は平日なのに人がいっぱいでした。

玄米、胚芽米、黒米の三種盛りに感激!オーガニックレストラン&デリみどりえ

「みどりえ膳」は、副菜2品+日替わりメインディッシュ+ごはん+味噌汁+自家製デザート付き。

今日の副菜はシーフードとズッキーニのフレンチマリネとスパイシーサラダです。フレンチマリネはレモンのさっぱり感が絶妙で、湿気で重たくなりがちな気分をすっきりさせてくれるおいしさ。豆と雑穀入りスパイシーサラダもおいしかったけど、もう少しプチプチ感のある雑穀が入ってると個人的にはうれしい。

玄米、胚芽米、黒米の三種盛りに感激!オーガニックレストラン&デリみどりえ

メインの鶏はモモじゃなくてきっとムネ。ヘルシーな食感でした。和風あんが優しい味で野菜にもお肉にもたっぷりつけてしまう。

玄米、胚芽米、黒米の三種盛りに感激!オーガニックレストラン&デリみどりえ

お味噌汁はわかめ、油揚げとなんてことないシンプルな具。なのにだしがしっかりきいていて、心からおいしいと思える。

玄米、胚芽米、黒米の三種盛りに感激!オーガニックレストラン&デリみどりえ

ご飯は玄米、胚芽米、黒米の三種から選べます。全部食べたい人は三種盛りもOK! これまたもっちりおいしい。200円プラスでとろろ付きにもできます。

玄米、胚芽米、黒米の三種盛りに感激!オーガニックレストラン&デリみどりえ

鶏は平飼いで育てられたもの、野菜は有機、無農薬野菜が中心なのだそう。何を食べても体にしみじみとしみわたる感じ。そして一口食べるごとに生命力を補給しているように感じる。不思議。ごちそうさまでした!

玄米、胚芽米、黒米の三種盛りに感激!オーガニックレストラン&デリみどりえ

食後の腹ごなしに散歩していたら、高架下沿いの道に姉妹店の「オーガニックカフェみどりえ」を発見! 後からHPで確認してみたら、どうやらカフェだけでなく祐天寺店もオープンしたとのこと。やっぱり人気店なんですね。

[みどりえ]
[All Photos by Aya Yamaguchi]

HACHI

hachikou

,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,カフェ,グルメ,現地ルポ/ブログ


東京都23区のグルメ関連リンク

クラフトビール_アイキャッチ クラフトビール_アイキャッチ

Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン


AKHA AMA COFFEE AKHA AMA COFFEE
東京都千代田区・「パティスリー GIN NO MORI グランスタ東京店」グランスタ東京店限定・森の恵みクッキー プティボワ グランスタ東京店限定缶 東京都千代田区・「パティスリー GIN NO MORI グランスタ東京店」グランスタ東京店限定・森の恵みクッキー プティボワ グランスタ東京店限定缶

東京都港区・「麻布台ヒルズ マーケット」Comme’N TOKYO(店内) 東京都港区・「麻布台ヒルズ マーケット」Comme’N TOKYO(店内)
東京都港区・(麻布台ヒルズ マーケット内)Comme’N MERINGUE(外観)3 東京都港区・(麻布台ヒルズ マーケット内)Comme’N MERINGUE(外観)3
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#おすすめ #オーガニック #学芸大学