TABIZINE > ホテル・旅館 > トラブル回避!海外ホテルを予約するときに必ず確認したい4つのポイント

トラブル回避!海外ホテルを予約するときに必ず確認したい4つのポイント

Posted by: 春奈
掲載日: Jul 11th, 2016.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

インターネットの普及により、さまざまなホテル予約サイトを通じて海外のホテルが簡単に予約できるようになりました。それ自体は大変便利で喜ばしいことですが、簡単ゆえに重要事項を見逃してしまい後悔することにもなりかねません。海外ホテルを予約する際に必ず確認しておきたい4つのポイントをお伝えします。


キャンセル料や前金の有無

トラブル回避!海外ホテルを予約するときに必ず確認したい4つのポイント

日本国内の宿泊施設は宿泊日の数日前までは無料でキャンセルできることが多いですが、海外ホテルの場合は千差万別。予約するサイトや宿泊施設によっては予約した時点でクレジットカードに請求がなされ、予約をキャンセルしても一切返金されないケースがあります。あるいは宿泊日までの日数にかかわらず、キャンセルする場合は一定のキャンセル料を支払わなければならないことも。

また、ホテル予約サイトによっては前金として予約段階で宿泊料金の一部の支払いを求められる場合があります。

トラブル回避!海外ホテルを予約するときに必ず確認したい4つのポイント

予約しようとしている部屋が無料でキャンセル可能かどうか必ず確認しましょう。可能な場合も宿泊日の2週間前から当日までと宿泊施設によってずいぶん幅がありますので、無料キャンセルの期限を確認するのも忘れずに。

約段階で前金を支払う必要がある場合は、キャンセルした場合に前金が返金されるのかどうか把握しておきましょう。

同じ宿泊施設、部屋タイプでも返金不可の場合は安く、無料キャンセル可の場合はやや高めに料金が設定されていることもあります。予定が確実でない限り、キャンセル料がかかる部屋はできるだけ予約しないのが賢明です。

立地

トラブル回避!海外ホテルを予約するときに必ず確認したい4つのポイント

ホテル予約サイトの説明文には「街の中心部に位置」などと書かれていても、観光客が考える中心部からは離れていることが少なくありません。説明文を鵜呑みにせず、地図やガイドブックで実際の位置を確認することが重要です。

さらには、「思ったより不便な場所だった」くらいで済めばまだいいですが、多くの国ではある程度の規模の街になると治安がよくないエリアがあることも多いものです。世界一の観光都市で、日本人も多く訪れるパリにもそういった地区があります。

何も知らずに治安の悪い場所に宿をとってしまうと大変。滞在先に治安の良くないエリアがないかどうかガイドブックなどで確かめて、もしあるようならそのエリアを避けるようにしましょう。

宿泊者の口コミ

トラブル回避!海外ホテルを予約するときに必ず確認したい4つのポイント

海外では日本に比べ、実際よりも極端に良く見える写真を掲載しているホテルが多い印象です。施設の写真として掲載されているイメージは、残念ながら必ずしも現実を反映しているわけではありません。そういったイメージに踊らされてがっかりしないよう活用したいのが宿泊者の口コミです。

トラブル回避!海外ホテルを予約するときに必ず確認したい4つのポイント

ホテル予約サイトには実際にその宿泊施設を利用した人の口コミが掲載されています。筆者の経験では、口コミの総合スコアが10点満点中8点以上あればおおむね満足できる滞在が期待できるでしょう。総合点のほか、立地、清潔さ、快適さ、サービスといった項目別の点数も公開されていることが多いので、特に重視する項目の評価が高いかどうか確かめるといいですね。

「水回りの掃除が行き届いていなかった」「大通りに面していて騒がしかった」など宿泊した人ならではの感想も参考になるので、コメントもいくつか読んでみることをおすすめします。

フロントの営業時間

トラブル回避!海外ホテルを予約するときに必ず確認したい4つのポイント

家族経営のホテルやB&B、ホステルといった小規模な宿泊施設に多いケースですが、フロントが24時間営業でないことがあります。

その場合、フロントの営業時間より早く到着しても荷物を預けられない、あるいは到着が遅いとフロントが閉まっていて館内に入れないといった困った事態になることも。

フロントの営業時間が限られている場合にはその旨が施設情報として記載されていますので、到着予定時刻にフロントが営業しているかどうか確認しましょう。

トラブル回避!海外ホテルを予約するときに必ず確認したい4つのポイント

海外ホテルは日本と勝手が違う点もあり、満足いく滞在のためには自分で宿泊施設とその周辺の情報を収集することが大切です。とはいえ、いくつかのポイントさえ押さえてしまえばそれほど難しいことはありません。これら4つのポイントを意識して素敵なホテルを見つけてくださいね。

[All Photos by shutterstock.com]

春奈

Haruna ライター
和歌山出身、上智大学外国語学部英語学科卒。2度の会社員経験を経て、現在はフリーランスのライター・コラムニスト・広報として活動中。旅をこよなく愛し、アジア・ヨーロッパを中心に渡航歴は約60ヵ国。特に「旧市街」や「歴史地区」とよばれる古い街並みに目がない。半年間のアジア横断旅行と2年半のドイツ在住経験あり。現在はドイツ人夫とともに瀬戸内の島在住。


,, | ホテル・旅館


ホテル・旅館関連リンク

カンデオホテルズ大阪心斎橋 カンデオホテルズ大阪心斎橋




ホテル ザ ミツイ キョウト「SAKURAアフタヌーンティー」1 ホテル ザ ミツイ キョウト「SAKURAアフタヌーンティー」1
エースホテル京都「エーススイート」客室1 エースホテル京都「エーススイート」客室1
福井県「永平寺」米新聞ワシントン・ポストにも選ばれたお寺 福井県「永平寺」米新聞ワシントン・ポストにも選ばれたお寺
「FAV LUX 長崎」貸切サウナ1 「FAV LUX 長崎」貸切サウナ1
【バービーのファッションがアフタヌーンティーに!】バッグ型ブリオッシュやドット柄ロールケーキも|帝国ホテル 東京 【バービーのファッションがアフタヌーンティーに!】バッグ型ブリオッシュやドット柄ロールケーキも|帝国ホテル 東京
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#コツ #予約 #海外旅行



ホテル・旅館