TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > グルメ > 【在住者が厳選!】渋谷でおいしくてアットホームな居酒屋さん4選

【在住者が厳選!】渋谷でおいしくてアットホームな居酒屋さん4選

Posted by: 京田未歩
掲載日: Jul 21st, 2016.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

オシャレなお店もいいけれど、たまには昭和な雰囲気漂うアットホームな居酒屋さんに行きたくなりませんか? 筆者は、サラリーマンのおじさまたちにまざってビールジョッキ片手にエイヒレをたまにやりたくなります(笑)。今回は「提灯系に入るのはまだ勇気がいる!」・・・なんて感じの女子達におススメ。女子でも気楽に入れちゃうアットホームな居酒屋さんをご紹介いたします!


多古菊

渋谷マークシティ裏の飲屋街。どこも美味しそうだけれどお店がありすぎてどこに入れば良い分からないという時におススメなのがこちらの多古菊。表題の気分も味わえつつ、でも客層はサラリーマンの皆様から女子会などなど、幅広いですね。メニューもたくさんあるので選びやすいです。

店内は広く、入ってすぐには常連さん達がわいわい飲めるカウンターがあったり、奥にはお座敷もありますのでモード別に使い分けもできます。多古菊の最大の魅力は、リーズナブルなのにお料理がどれも美味しいところ。いつもお通しから完成度高いなぁと感心してしまいます。また、常連さん達から長年愛され続けている、ママとキュートな二姉妹の温かい笑顔には癒されますよ。その笑顔に癒されたくて来ているお客さんも少なくないのでは!?

【渋谷でおススメ】のおいしくてアットホームな居酒屋さん4選

多古菊

やまがた

多古菊と同じく渋谷マークシティ裏の飲屋街にあります。こちらは多古菊に比べると昭和の雰囲気が強いですね。お客さんもサラリーマンの方達が大半をしめております。女子だけで入店するのには若干勇気がいるのですが、山形の郷土料理である、玉こんにゃくや芋煮が食べたくてつい通っちゃうんですよね。郷土料理以外にも、家庭的なメニューがそろっているので、家庭の味に植えている一人暮らしの人達におススメですよ。さすがに「女子会」には向いていないかもしれませんが、「反省会」や「打ち上げ」と称した女子飲みであれば、レモンサワーと焼き鳥、なんて組み合わせも良いですよね。

【渋谷でおススメ】のおいしくてアットホームな居酒屋さん4選

やまがた

ほの字

宮益坂近くにあるこちらのお店。ガラス張りの2階なので目立つと思います。店内スペースのあるお座敷もあり、大人数でも対応してもらえます。しかも、ガラス張りなので開放感があります。たとえが分かりづらいかもしれませんが、お座敷に座って飲むと大人数で旅行に来た時の感覚になります(笑)・・・さておき。お料理は一品料理のメニューが豊富でどれもおいしいです。和食中心で、日本酒のラインナップもたくさんあるのでどんどん飲めちゃいます。ランチ営業もしているのですが、料理がおいしいので思わず通ってしまいます。昼も夜もおススメです。

【渋谷でおススメ】のおいしくてアットホームな居酒屋さん4選

ほの字

のんきや

渋谷は道玄坂上に神泉という街があるのですが、のんきやは神泉の奥に位置します。マスターとママが二人でやっているアットホームなお店。いつもカウンターが常連さんで賑わっています。一見入りづらい雰囲気もあるかと思いますが、入ってしまえばあとは楽しい夜が待っています。渋谷と言う土地柄、いろんな職種のお客さんがいるわけですが、どんな立場の人でもカウンターに座ったら一緒。みんな同じテンションで「ママ〜、生おかわり〜」「やきそば〜」と声を出します。リーズナブルで家庭的なお味のお料理もくせになりますよ。下町神泉飲屋街にて長年賑わうこちらのお店。マスターとママの人柄が、愛され続けている秘訣ですよね。

【渋谷でおススメ】のおいしくてアットホームな居酒屋さん4選

のんきや

この記事を書いている間、もうレモンサワーが飲みたくなってしまっている筆者です(笑)レモンサワーと油ものってなんであんなに合うのでしょうか。ビールに揚げものも最高。あぁ、明日飲みに行っちゃおっと。

[All photos by Miho Kyouda]

京田未歩

Miho Kyoda
2001年にメジャーデビュー。現在は音楽活動の傍ら、ボイストレーナー、自己解放や自己表現などのトレーナーとして「心と向 き合い、歌い方(生き方)をコーディネートする活動」にて、各種ワークショップ&イベント企画を展開。現在までに教えて来た生徒数は1,000人以上。ライター、メンタル&スピリットカウンセラー、レイキヒーラー、としても活動中。

,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,グルメ,現地ルポ/ブログ


東京都23区のグルメ関連リンク


東京都中央区・「銀座もちふじ」お雑煮カスタマイズ 東京都中央区・「銀座もちふじ」お雑煮カスタマイズ
焼きたてフィナンシェ3種類 焼きたてフィナンシェ3種類

マルサンカクシカク タルト 台紙 マルサンカクシカク タルト 台紙
山本山海苔だく茶漬け 山本山海苔だく茶漬け

ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板 ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板
DURAMENTEI2 DURAMENTEI2

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#居酒屋 #渋谷 #神泉