> > > この夏飲みたいドリンクレシピ【5】熱中症対策にも、夏バテにも効く! 「はと麦ジュース」

,,,,,, | アジア,グルメ,シンガポール,マレーシア

この夏飲みたいドリンクレシピ【5】熱中症対策にも、夏バテにも効く! 「はと麦ジュース」

Jul 22nd, 2016

フランス在住、TABIZINEライターのsweetsholicです。今年注目のフレンチBBQをはじめ、ピクニックやパーティーのおもてなしにもぴったりの、夏の爽やかドリンクを連載でご紹介。知っているとちょっと自慢できるかも!?

■あわせて読みたい「この夏飲みたいドリンクレシピ」
【1】夏の新定番「イタリアンソーダ」
【2】アウトドアで作りたい、大人味の「ビールパンチ」
【3】甘くて爽やか「フレーバードワイン」に注目
【4】タイの極上アイスミルクティー

日本の夏を代表するドリンクといえば、麦茶! 麦を使ったドリンクは、暑さや風邪対策の一環として、世界のさまざまな地域で飲まれているのをご存知でしょうか?

今回は、シンガポールやマレーシアなどで広く飲まれている「はと麦ジュース(バーリー・ウォーター)」の作り方をご紹介します。暑さ対策はもちろん、健康にもお肌にもよい、ほんのり甘くて優しい味わいのドリンクです。

【連載】熱中症対策にも、夏バテにも効く! 東南アジアの「はと麦ジュース」

熱中症予防に効果的な「はと麦」パワー

【連載】熱中症対策にも、夏バテにも効く! 東南アジアの「はと麦ジュース」

国内で広く飲まれている麦茶は「大麦」を炒ったものが主原料なのに対し、東南アジアの麦ジュースは殻を取った「はと麦」で作ります。どちらも麦を使ったドリンクではあるのですが、その成分は異なる模様。

モチモチした食感のはと麦には、鉄分、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル、ビタミンB1・B2、食物繊維、アミノ酸などが豊富に含まれています。このため、はと麦由来の麦ジュースを飲むことで、熱中症予防に必要な水分とミネラル分を補給できるのです。血流の改善をはかりながら体内にこもった熱を逃し脱水症状を防ぐはたらきも。これに加え、利尿作用に便秘解消、貧血予防やコレステロール値の改善、免疫力の向上、そして美肌効果などもあります。

■合わせて読みたい
寝不足時は特に注意!熱中症の意外なサインと対策法
http://tabizine.jp/2015/07/12/38417/

sweetsholic

,,,,,, | アジア,グルメ,シンガポール,マレーシア


気になる国の記事を検索!