TABIZINE > アジア > シンガポール > グルメ > この夏飲みたいドリンクレシピ【5】熱中症対策にも、夏バテにも効く! 「はと麦ジュース」

この夏飲みたいドリンクレシピ【5】熱中症対策にも、夏バテにも効く! 「はと麦ジュース」

Posted by: sweetsholic
掲載日: Jul 22nd, 2016. 更新日: Jul 3rd, 2022
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント
フランス在住、TABIZINEライターのsweetsholicです。今年注目のフレンチBBQをはじめ、ピクニックやパーティーのおもてなしにもぴったりの、夏の爽やかドリンクを連載でご紹介。知っているとちょっと自慢できるかも!?

■あわせて読みたい「この夏飲みたいドリンクレシピ」
【1】夏の新定番「イタリアンソーダ」
【2】アウトドアで作りたい、大人味の「ビールパンチ」
【3】甘くて爽やか「フレーバードワイン」に注目
【4】タイの極上アイスミルクティー

日本の夏を代表するドリンクといえば、麦茶! 麦を使ったドリンクは、暑さや風邪対策の一環として、世界のさまざまな地域で飲まれているのをご存知でしょうか?

今回は、シンガポールやマレーシアなどで広く飲まれている「はと麦ジュース(バーリー・ウォーター)」の作り方をご紹介します。暑さ対策はもちろん、健康にもお肌にもよい、ほんのり甘くて優しい味わいのドリンクです。

【連載】熱中症対策にも、夏バテにも効く! 東南アジアの「はと麦ジュース」


熱中症予防に効果的な「はと麦」パワー

【連載】熱中症対策にも、夏バテにも効く! 東南アジアの「はと麦ジュース」

国内で広く飲まれている麦茶は「大麦」を炒ったものが主原料なのに対し、東南アジアの麦ジュースは殻を取った「はと麦」で作ります。どちらも麦を使ったドリンクではあるのですが、その成分は異なる模様。

モチモチした食感のはと麦には、鉄分、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル、ビタミンB1・B2、食物繊維、アミノ酸などが豊富に含まれています。このため、はと麦由来の麦ジュースを飲むことで、熱中症予防に必要な水分とミネラル分を補給できるのです。血流の改善をはかりながら体内にこもった熱を逃し脱水症状を防ぐはたらきも。これに加え、利尿作用に便秘解消、貧血予防やコレステロール値の改善、免疫力の向上、そして美肌効果などもあります。

■合わせて読みたい
寝不足時は特に注意!熱中症の意外なサインと対策法
https://tabizine.jp/2015/07/12/38417/

はと麦ジュースの作り方

【材料】(2リットル分)
はと麦・・・1カップ
水・・・2リットル

作り方
1. はと麦はよく洗い、たっぷりの水に3〜4時間浸けておきます。
2. 鍋にはと麦を水(2リットル)を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして、はと麦が柔らかくなるまで45分〜1時間ほど煮れば完成!

はと麦ジュースの飲み方

【連載】熱中症対策にも、夏バテにも効く! 東南アジアの「はと麦ジュース」

できあがったはと麦ジュースは、温かいままでも、冷やしてもおいしくいただけます。東南アジアでは、ほんのり温かいものに砂糖を少々加えて飲むことが多いのですが、砂糖の代わりにハチミツを入れても。また、レモンやショウガを入れてもgood! 煮込んだはと麦はプチプチしていて食べ応えがあるので、ダイエット中のデザートとしてもいいですね。

 【連載】熱中症対策にも、夏バテにも効く! 東南アジアの「はと麦ジュース」

常夏のマレーシアに住みはじめて間もない頃のこと。現地の友人と食事に行った折に、このはと麦ジュースを「暑さ対策」として教えてもらいました。それ以来、東南アジアで暮らしていた2年間ずっと愛飲していたせいか、熱中症にも夏バテにも悩まされることはありませんでした。はと麦ジュース、夏の暑さ対策にはオススメのドリンクです。

[Top10 Home Remedies]
[健康それいゆ]
[All photos by Shutterstock.com]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


,, | グルメ,アジア,シンガポール,マレーシア,グルメ,グルメ


シンガポールのグルメ関連リンク

田ガニのブン 田ガニのブン
混ぜた後 混ぜた後
調理後 調理後
シンガポール風アヤムシオ丼 シンガポール風アヤムシオ丼
成城石井ビーフルンダン 成城石井ビーフルンダン

加熱後 加熱後
バクテー バクテー
海南鶏飯 海南鶏飯

1 2 3 NEXT

#レシピ #夏バテ #熱中症対策