> > > 歴代1位は41℃!日本の最高気温を記録した場所はどこ?

,, | 中部,北海道・東北,四国,埼玉県,山形県,山梨県,岐阜県,豆知識,関東,高知県

歴代1位は41℃!日本の最高気温を記録した場所はどこ?

Aug 10th, 2016

昨日は記録的な猛暑となりました。今日も暑い日になりそうです。日本の観測史上記録した最高気温は、41℃だといいます。その場所はどこだかご存知ですか?

歴代1位は41.0℃!日本の最高気温を記録した場所はどこ?

そこで今回は気象庁の情報をもとに、今までで最も高い気温を記録した土地をクイズ形式で紹介したいと思います。

日本で最も高い気温を記録した場所はどこ?

歴代1位は41.0℃!日本の最高気温を記録した場所はどこ?

全国にはだいたい21kmの間隔で、風向きや風速、気温や日照時間を測る観測機が置かれています。その数はおよそ840か所。さらに観測機の置かれた環境によって結果に影響が出ないように、芝生の上の高さ1.5mに電気式温度計を設置するなど、細かいルールが設けられています。気象庁発表の記録値は、この観測所のものになります。

Q1.以下は歴代最高値の気温を記録したトップ5の場所(50音順)。この中で観測史上、最も高い気温を記録した場所はどこでしょうか?

・岐阜県の多治見
・高知県の江川崎
・埼玉県の熊谷
・山形県の山形
・山梨県の甲府


ヒント:2位は同率で2つの自治体が並んでいます。

坂本正敬

TABIZINEをフォロー

2017年4月1日よりTABIZINEのSNSアカウントが新しくなりました。 読んだら旅に行きたくなる、そんなTABIZINEの記事をSNSでも配信してまいります。 ぜひご登録をお願いいたします。

,, | 中部,北海道・東北,四国,埼玉県,山形県,山梨県,岐阜県,豆知識,関東,高知県


気になる国の記事を検索!