> > 外国人観光客から不思議がられる日本の居酒屋事情5選~本音はお酒の席で?~

,,,, | 豆知識

外国人観光客から不思議がられる日本の居酒屋事情5選~本音はお酒の席で?~

Aug 11th, 2016

外国人観光客から不思議がられる日本の居酒屋事情

日本独特の文化のひとつである居酒屋さん。私たちにとっては普段何気ない居酒屋さんでの光景も海外の人からの視点に立てば独特なものばかり。今回は外国人が日本の居酒屋で驚いた光景をまとめてみました。




料理メニューが豊富

外国人観光客から不思議がられる日本の居酒屋事情

「お酒も飲めて、たくさんの種類の料理を楽しめる日本の居酒屋さんは最高!」「お手頃価格でいろんな日本の食べ物が食べられるのがうれしい!」と、メニューの豊富さに加え値段が安いのが居酒屋さんが外国人観光客の熱い視線を集めている理由のひとつのようです。

頼んでもいないものが勝手にくる

外国人観光客から不思議がられる日本の居酒屋事情

「頼んでもいないのに勝手にテーブルに運ばれてきた。しかも、お勘定にもしっかり入っていてびっくりした」

日本の居酒屋さんでは「お通し」がでてきますが、このシステムに戸惑ったという声がちらほら。

一方「お通しとは日本の“テーブルチャージ・システム”なんだと日本人に説明されて納得がいったよ。ただ単に席料を取られるよりずっといいシステムだと思う」という意見も。

確かにお通しは日本独特の慣習かもしれませんね。

小坂井 真美

,,,, | 豆知識


気になる国の記事を検索!