> > > 【夏旅で人気急上昇!】第1位のエリアは縁結びで有名なあの県

,,,,,, | 中国,島根県,観光

【夏旅で人気急上昇!】第1位のエリアは縁結びで有名なあの県

Aug 13th, 2016

【夏旅で人気急上昇No.1のエリア】は縁結びで有名なあの県
松江城

旅行予約サービス楽天トラベルの発表した「2016年 夏の国内旅行人気上昇エリアランキング トップ10」で、人気急上昇のエリアNo.1として、島根県が選ばれました。

特に現在、島根県は縁結びの聖地として女性からの関心が大きく高まっているとか。そこで今回は島根県観光連盟などの情報をもとに、島根県の魅力をまとめてみたいと思います。

縁結びの聖地は出雲大社だけではない!?

【夏旅で人気急上昇No.1のエリア】は縁結びで有名なあの県

冒頭でも記しましたが、縁結びの聖地として女性の関心が高まっている島根県。その中心となるのは、やはり出雲大社ですね。

現地に足を運んだ経験がなくても、神楽殿にある日本一の巨大なしめ縄(大注連縄)や大鳥居を観光ポスターなどで目にした記憶はあるのでは?

祭神の大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)は縁結びの神様とも知られています。

毎年10月は全国の神々が出雲大社に集まるために、出雲では神“無”月(かんなづき)ではなく、神“在”月と呼ぶそう。男女の縁だけでなく神様の出会いも結ぶ大社なのですね。

また、島根県の縁結びスポットは出雲大社だけではありません。過去記事でも紹介されている、須佐神社、八重垣神社など。




極めつけは出雲縁結び空港。東京(羽田)、名古屋(小牧)、大阪(伊丹)、福岡、隠岐、札幌(新千歳)との間で就航する地方空港ですが、注目は名前。

平成22年7月に決まった“縁結び”空港で、空港内には縁結びイメージスポットとして数々の立ち寄り場所が設けられています。

飛行機で訪れた場合、島根県は旅の始まりから縁起の良さを感じさせてくれるのですね。

坂本正敬

TABIZINEをフォロー

2017年4月1日よりTABIZINEのSNSアカウントが新しくなりました。 読んだら旅に行きたくなる、そんなTABIZINEの記事をSNSでも配信してまいります。 ぜひご登録をお願いいたします。

,,,,,, | 中国,島根県,観光


気になる国の記事を検索!