> > > 営業再開!箱根ロープウェイに乗って地球のダイナミックな活動を見に行こう

,,,, | 神奈川県横浜市外,観光,関東

営業再開!箱根ロープウェイに乗って地球のダイナミックな活動を見に行こう

Aug 21st, 2016

営業再開!箱根ロープウェイに乗って地球のダイナミックな活動を見に行こう
(C)箱根ナビ/facebook

2015年の5月に火山活動が活発化して、大涌谷駅周辺が立ち入り禁止となってしまった箱根。

多くの観光客にとっても残念なニュースだったと思いますが、現在は地元の議員や関係者の努力により再び観光客の受け入れがスタート、箱根ロープウェイも全線で再開しています。

営業再開!箱根ロープウェイに乗って地球のダイナミックな活動を見に行こう
(C)箱根ナビ/facebook

そこで今回は運転を再開した箱根ロープウェイや周辺の魅力をまとめたいと思います。




そもそも箱根ロープウェイって?

営業再開!箱根ロープウェイに乗って地球のダイナミックな活動を見に行こう
(C)箱根ナビ/facebook

箱根ロープウェイのある箱根は、神奈川県の最西部、静岡県との県境にある町になります。富士箱根伊豆国立公園の一部に含まれており、関東を代表する温泉地であり、観光地でもあります。

東京の新宿など中心部からは私鉄の小田急線が箱根湯本駅まで通っています。終点の箱根湯本からは公共交通を乗り継いで、最高地点の標高が1,433mの箱根山を越え、最後は標高724mにある周囲19kmの湖、芦ノ湖でゴール。

湖では箱根海賊船でクルーズも可能です。直接車で芦ノ湖へ向かうルートもありますが、せっかくですからロープウェイで下っていきたいですね。

箱根湯本からのルートとしては、

箱根湯本駅→強羅(ごうら)駅・・・箱根登山鉄道
強羅駅→早雲山駅駅・・・箱根登山ケーブルカー
早雲山駅→桃源台駅・・・箱根ロープウエイ

といった乗り換えが待っています。箱根ロープウエイは最後の移動部分ですね。

営業再開!箱根ロープウェイに乗って地球のダイナミックな活動を見に行こう
(C)箱根ナビ/facebook

沿線にさまざまな温泉街や観光地が広がっており、特にロープウェイの部分、早雲山駅~桃源台駅までの約24分間は、富士山の展望や眼下130mに広がる地獄谷(大涌谷)とその噴煙、芦ノ湖の眺めなどを楽しませてくれます。

新たな火口や噴気孔も見られ、地球の活動を生で体感できますので、今まで足を運んだ経験のある人も再訪する価値がありますね。

坂本正敬

,,,, | 神奈川県横浜市外,観光,関東


気になる国の記事を検索!